ここから本文です

食品の安全についてです。

kaz********さん

2011/4/1320:48:18

食品の安全についてです。

食品の安全についてです。日本ではなぜ食品の安全についてニュースや世間であんなに叫ばれているのですか。

閲覧数:
361
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2011/4/1410:50:35

それだけ安全な国だと言うことです。数十年前までは公害などの方が危険度が高く食中毒や有害物質が入った食品が売られてもそれほど大きな報道はありませんでした。中国も同じでつい最近までは農薬や不純物の報道などはまったく無かったのですが全体的に裕福になり治安なども良くなったことで国民の意識が一番身近な食品にいくようになったのです。

ただ、現在は放射線ということだけで大げさにマスコミが報道している部分もあります。これは放射線の影響を調べるには数十年かかること、人体的な確認は日本の被曝者およびチェルノブイリ事故の被曝者ぐらいで多くのデータが無く、問題無いという根拠、問題あるとの根拠どちらも検証が不十分なことが原因です。

チェルノブイリの影響でがん患者が増えたとの意見を良く聞きますが、現在の検査ではチェルノブイリ以前に発見できなかったガンも検出できるため同じ比較にならないとの意見がIAEAでもいわれており、過去の検出感度と比較すると明確な差は無いとの意見もあります。ただし、これも検証が不十分です。

質問した人からのコメント

2011/4/19 19:39:04

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

2011/4/1321:50:43

体内被曝が進むような物質があれば、あなたは食べますか?
放射能はひとつだけではないのです。
洗ってもすべて流れません。 よくて半分しか除けません。
入っていても味では全然わからないですから・・。
半減期の短い「ヨウ素」とは比にもなりません。

su_********さん

2011/4/1321:11:12

下の方のおっしゃる通りですが、過敏になり過ぎな気がします。
売られてる物は安全だと認められてるのでしょう?買うのに(口にするのに)躊躇する必要はないのではないかって思うんです。
海外の方は“日本産は買わない”って思ってるようですね。日本人としてとても悲しいです。
でも仕方ないのかなぁ…(涙)

pin********さん

2011/4/1320:51:39

原発事故が起こって放射性物質が大量に撒き散らされたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる