ここから本文です

デュエルマスターズの百発人形マグナムについての質問です。 超次元呪文によって...

dnr********さん

2011/4/1400:22:14

デュエルマスターズの百発人形マグナムについての質問です。
超次元呪文によって自分または相手が超次元クリーチャーを出したとき効果は発動しますか?

また自分の場にマグナム、相手の場に不滅ギャラクシー(覚醒前)がいるとき、相手が忍者ストライクでオロチをだし、指定をギャラクシーにしました。このときマグナムの効果はいつ発動するんですか?
そうなった場を詳しく解説お願いします。

閲覧数:
5,550
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuallainさん

2011/4/1404:25:45

まずは一つ目を解説します。
簡単に言えば効果は発動します。例え自分や相手でもです。マグナムはマナをタップぜずに呪文、クロスギア、クリーチャー召喚したらそれぞれのクリーチャーを破壊しなければなりません。なので、超次元獣は呪文やクリーチャーの能力でしかバトルゾーンに出せないので、マナを払って呪文を打ったとしても、超次元獣自体にはマナが発生しないので、マグナムの能力対象になります。

次に二つ目を解説します。
これは自ターンか相手ターンかによります。
まず自ターンの場合ですが、ニンジャストライクでオロチを出してきた場合は即、マグナムの効果が発動され、相手は自分で破壊するクリーチャーを選ばなくてはなりません。もし、ギャラクシーを選んだ場合は間違いなく覚醒します。オロチを選んだ場合はオロチを墓地に置き、オロチの能力を相手は解決します。これは、既にオロチは1回バトルゾーンに出ているため、効果は強制的に発動させなければならないからです。
次に相手ターンの場合ですが、7マナ支払ってオロチを召喚したときはマグナムの効果対象にはなりません。しかし、オロチが場に出た時の能力は強制なので、ギャラクシーを選び覚醒させ、山札から直接バトルゾーンにでたクリーチャーは、先程と同じくマグナムの対象になり、相手は自分で破壊するクリーチャーを選ばなくてはなりません。

最後に注意書きですが、マグナムの効果によって自分が相手のクリーチャーを選んで破壊することはできないので気をつけてください。

長文駄文になりましたが、この回答が質問者様の役に立つことを願います。参考になったらこれ幸いです。

質問した人からのコメント

2011/4/14 23:23:12

降参 詳しく説明ありがとうございます。
全然知らなかったのでありがたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2011/4/1408:17:11

呪文に限らず全てのサイキッククリーチャーはマグナムの効果を受けます
呪文を唱えることにマナを使って、サイキックを出すことにはマナを使ってないので破壊しなければいけません
グレイトフルライフ、デット、次元院、SP系のクリーチャーもです
このとき、不滅ギャラクシーを出せば覚醒できます


バトルゾーンに他にクリーチャーがいないとすると、
まず、相手のクリーチャーは即は破壊

マグナムの効果で
オロチを選んで不滅が覚醒すると、
相手のクリーチャーが出てきて、どちらかを破壊します
オロチを選んでマグナムがデッキの下に行くと、
次に出てきたクリーチャーがマグナムでない限り破壊しなくてもいいのです

不滅を選ぶと、
覚醒し不滅がデッキの下(超次元)に戻り、何かが出てきて、相手は2体のうちどれかを破壊します
マグナムの場合は上と同様

結構パターンがありますので、見にくいかもしれませんが・・
長文失礼

黒宮渚さん

2011/4/1401:14:42

サイキックが出たときは呪文自体にコストは払っていますが出すことにコストを払っていないので発動します

下の場合はターンプレイヤー優性のルールがあるので
ニンジャストライクで出る→マグナムの効果→オロチの効果の順で発動します
この際オロチが破壊されてもオロチの効果は発動します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる