ここから本文です

質問です。夜、車で家に帰る時水温計が真ん中から上がったり下がったりしました。 ...

y_1********さん

2011/4/1400:58:25

質問です。夜、車で家に帰る時水温計が真ん中から上がったり下がったりしました。
何とか家に着いてボンネットを懐中電灯で照らすと、気のせいかエンジンの上フタ辺りから湯気?煙りっぽいのを見ました。

それと、ラジェータの上の方は、かなり熱かったです。
ファンはちゃんと回っていて、リザーブタンクの冷却水は、減っていませんでした。
サーモスタットがおかしいのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。
車は、99年式 アコードワゴンSIR
距離は、12万km
3月にオーバーヒート起こしたため、冷却水漏れでホース取替えしました。
去年は、ラジェータ本体を取替えました。

閲覧数:
405
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/4/1422:44:41

冷却水の量が少ないときにも、水温計の針は上がったり下がったりします。
リザーバーが一杯でも、ラジエーターその他から漏ってしまっている場合もあります。
エンジンが冷えているときに、ラジエーターキャップを空けて冷却水の量を確認したほうがよいでしょう。
3月にオーバーヒートした原因はなんだったのでしょう?
その際にシリンダーヘッドにひずみが出ていれば、冷却水は外に漏れずにエンジン内に漏れることもありえます。
これ以上は現者を確認しないと難しいかな。

質問した人からのコメント

2011/4/15 00:07:22

降参 なるほど、ありがとうございます。ちなみに3月にオーバーヒートした原因は、ホースから冷却水が漏れたからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2011/4/1418:56:13

メーターの針が上下するのであれば、原因の1番手は
サーモスタットが考えられます。

メーターの針が上のレッドゾーンに入ったなら
煙が発生することもあり得ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる