ここから本文です

フォルダを紛失してしまいました。

mar********さん

2011/4/1409:22:54

フォルダを紛失してしまいました。

ドキュメントの中にフォルダファイル(エクセルばかり)を保管していたのですが、いつの間にか紛失してしまいました。検索してもありませんでした。どうにか復元する方法はありませんか?恐らく間違ってゴミ箱に捨てて、空っぽにしてしまったのだと思います。

OS:Windows 7

アドバイスお願い致します。

補足シャドウコピーの機能で復元方法の詳細を知りたいです。
どこから設定するのか解りません。

閲覧数:
1,138
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/4/1522:12:26

Windows7ならシャドウコピーの機能で復元できる可能性があります。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Jg9dliNsHH0J:b...

ダメなら、ファイル復元ソフトでの作業となります。
Recuva
http://www.gigafree.net/utility/recovery/recuva.html
この場合、パソコンからHDDを取り出してRecuvaをインストールした別のパソコンで作業するのが最善の方法です。
問題が起きてしまったパソコンに直接Recuvaを導入してしまうと、その行為によってHDD上の目的のファイルが書き込まれていた領域に他のファイルが上書きされてしまい、結果復元が困難となってしまいます。

その点を解決するのがRecuva Portableです。USBメモリ等に入れておき、パソコンにインストールせずに使用することができます。
http://www.dekipaso.com/soft/recuva-portable.html
これを使えば、
1.USBメモリからRecuvaを起動
2.パソコンのHDDをスキャン
3.復元ファイルをUSBメモリに保存
パソコンのHDDへのデータの書き込みを極力抑えて作業することができます。

補足について:
http://pasofaq.jp/windows/vista/shadowcopy.htm
VISTAでの操作の解説ページですが7でも同じです。
質問者さんの場合、
>ドキュメントの中にフォルダファイル(エクセルばかり)を保管していた
とのことですので、ドキュメントを右クリックして"以前のバージョンの復元"を選ぶことになるでしょう。

最初に示したページにあるとおり、Professional 以上のエディションで使用できる機能で、デフォルトでONになっています。
設定は必要ありません。本当にリンク先の文を読みましたでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xqn********さん

2011/4/1521:32:49

バックアップと復元センター というソフトが入っているはずです。
スタートメニューの検索バーで「復元」と検索すればでるはずです。
そのソフトを起動して、ファイルの復元を行えば良いと思います。

eb_********さん

2011/4/1409:44:46

「*」(アスタリスク)を付加して検索されましたか?
されていないようでしたら、下記の手順でもう一度検索してみてください。

「スタートメニュー」から「コンピューター」をクリックします。
ウインドウが開いたら、右上の検索ボックスに半角で「*.xlsx」もしくは、「*xls」を入力して検索を開始します。

「*」(アスタリスク)を付加して検索されましたか?...