ここから本文です

お義母さんの梅干しが硬くて酸っぱすぎます。

mim********さん

2011/4/1412:20:34

お義母さんの梅干しが硬くて酸っぱすぎます。

お義母さんから、梅干しが漬かるとおすそわけがやってきます。
でも、なぜか毎年皮も梅肉も硬く締まっていて、半端無くすっぱいです。
箸でほぐそうにもほぐしづらい位です.

梅自体は紀州の南高梅のいいものを買っているようです。
市販されている梅干しは果肉がふんわりやわらかくて、
皮も薄くてすぐ破ける様な気がするのですが
お義母さんの梅干しはなぜこうなのでしょうか?

漬けている所を見ていないのではっきりとは言えませんが
おそらく塩とシソしか使ってないと思います。
そして塩加減は限界まで減塩していると思います。
(常温で置くと危険なので梅干しを冷蔵庫保存しています。)

なんでよい素材を使ってこのような梅干しになってしまうのでしょうか?
単純に干しすぎでしょうか?

ちなみにお味噌も作っているのでそれもおすそわけが来ます。
・・・すっぱいです。
減塩してるせいかと思われますが。

補足小梅のコリコリ固い感じではなく、ねっとり締まって固い梅干しです。義母は長い間同じように作ってますので、作り方は変えないかなと。皆様のご助言を参考に自分で再加工したいと思います!ありがとうございました!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/4/1508:03:50

毎年梅干し漬けています。
梅干しが硬いのは、漬ける時に完熟の梅を漬けていないからだからと思います。
青い梅だと、硬いものになります。
甘くフルーティな赤黄色になった梅で漬けると柔らかく美味しい梅干しになります。
去年は10%で漬けましたが、梅の実は元々酸っぱい物です。
市販の甘い梅干しは糖分を加えてありますよ。

毎年梅干し漬けています。
梅干しが硬いのは、漬ける時に完熟の梅を漬けていないからだからと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lbi********さん

2011/4/1416:54:05

お義母さまはたぶんまだ青い梅を使って梅干しを作っておられるのではないでしょうか?
同じ種類でもよく熟したもの(黄色く、部分的に赤みを帯びて甘い香りのするもの)を使うと、皮が薄くて身の柔らかい梅干しになります。
お弁当に入っているようなカリカリの梅干しは、まだ未熟な青い梅を使って作ります。
「干しすぎ」ると固いというよりねっとりした感じになるので少し違うように思います。
「すっぱい」のは塩だけで漬けてある昔ながらの梅干しだからでしょう。市販の梅干しは先の方々のご回答にもあるように調味液に漬けてかなり甘く作られています。

お義母さまと遠慮なく話せる関係であればそれとなく柔らかい梅干しが好きだというような話ができるかもしれませんが、まあリスクを伴いますねw
おすそ分けに注文をつけるというのはなかなかできないことですし。

固い梅干しはお手数でも種から身を離して包丁で細かくたたくといろいろに使えますので10個分くらいまとめて作っておくと便利です。
残った種は研いだお米に入れて炊くと、多少ご飯の持ちがよくなると言われています(お弁当など)。
「限界まで減塩してある」ということであれば包丁とまな板をアルコールで消毒して使い、できたものは冷蔵保存が無難だと思います。
いい梅を使ってよけいな添加物なしで作られた梅干しですから無駄にせずいただけるといいですね。

mac********さん

2011/4/1416:10:23

他の方が回答なさっている通り、市販のものは調味液に漬け込んである「梅漬け」の状態のため柔らかくなっています。
お義母様の梅干が、本来あるべき「梅干し」の姿です。減塩嗜好やら、保存性が必要なくなったこと、製造に手間がかからないことなどから需要が減り、大半は「梅漬け」に取って代わられてきました。
自分で作る方は、昔ながらの方法でつくったり、市販の梅干が気に入らないなどの理由から、お義母様のような梅干を作ることが多いようです。

mam********さん

2011/4/1413:37:02

毎年、梅干しは漬けてます。
紀州梅でします。
基本的に梅干しは塩とシソと焼酎だけで漬けます。
市販されてる物は調味液に漬けてるので、甘味もあり、あまり酸っぱくありません。
酸っぱさが気になるようでしたら出来上がった梅干しを塩抜きしてから調味液に漬けたら市販されてるような梅干しになります。
固いのはキチンと干してるからでしょう。
私は干さないので、皮も身も軟らかいままです。

gdp********さん

2011/4/1413:15:12

(笑)うちの母もそんな梅干しをドッサリ送ってきます!!

夏に大きめのザルに種だけ外して実だけを天日干ししてわざとカリカリにして粗めのふりかけに作ります!
お茶漬け、おにぎり、焼きそば等にふりかけて食べます(^O^)

手間はかかりますが~捨てるのも悪いですもんねσ(^_^;)?

vn_********さん

2011/4/1412:58:29

紀州出身です。
一つは、土用干しで夜露に当てていないからだと思います。
当てられない環境なのかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる