ここから本文です

アメリカ大学留学について 教えて下さい 現在日本の大学に在籍 大学のプログラ...

bu_********さん

2011/4/1413:37:22

アメリカ大学留学について 教えて下さい

現在日本の大学に在籍 大学のプログラムでアメリカに5ヶ月程留学中
(7月終了)

終了後 そのままアメリカの大学に入学するには
どんなプロセスが必要なのか?知りたいです。

ビザの事もわからないし おおまかな費用の事も さっぱりわからないので
知識として知りたいです

宜しくお願い致します。

入学への道が可能である場合 本人は一時帰国が必要かどうかも
あわせて教えて下さい

日本国内の状態や実家の状態を考えて そのままアメリカの大学に
入学できたらと思っています。

宜しくお願い致します。費用に関してはあまり余裕はありません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/4/1419:08:32

9月の入学の受付は前年の秋に締め切りです。言語学校の締め切りはありませんが、ビザなどおよそ2ヶ月かかります。
願書と一緒にTOEFL,SATかACT,そして高校のGPA、銀行の残高証明などを必要とします。
費用は年間でおよそ$14,000(公立)の学費と$16,000の生活費が必要になります。
F-1からF-1へのトランスファーは国内でも可能です。

その大学のInternational Student Serviceに行って聞いてみてください。大学のサイトでAdmissionのページにInternationalの願書の出し方や、必要なテストのスコアなど書いてあります。

質問した人からのコメント

2011/4/20 18:25:52

お知恵をありがとうございました。今留学中の教授が推薦状を書いて下さるようですが・・・他の事が少し見えてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jts********さん

2011/4/1415:34:12

うちの息子も大学在学中に交換留学生として1年留学しました。

大学によっては、交換留学の場合、一度日本の大学に戻らないといけない場合もあります。

うちの場合は、交換留学を終え一度日本の大学に戻り、卒業してから再度留学(交換で行ってた大学に)して、卒業しましたよ。

費用に関しては、交換留学よりも数倍かかります。

授業料だけでも日本の大学よりもかかります。(学校により差がありますが)

留学生はアルバイトも出来ませんので、すべて親からの仕送りで授業料・生活費を工面しなければなりません。

留学先と日本の大学にきちんと確認された方がいいですよ。

tom********さん

2011/4/1415:15:22

日本の大学からアメリカの大学に入るには、タイミングがあると
思います。
アメリカの大学では、交換留学ということでいかれていると思いますが
一定の基準を満たしている中で、大学間の提携で行われている
プログラムであると思います。

タイミング的には、日本の大学の2年修了時にアメリカの大学3年次に
編入するという手続きが一般的になる思います。
提携している大学間であれば単位は相互に認める部分もあって、不利益
を被ることはあまりないと思います。

この場合に日本の大学を、退学するのか、休学するのかの手続きが
必要です。
今もらっているビザについても、交換留学を目的としての期間有効な
ものになっていると思います。

アメリカの大学には入学試験はありません、入学金もありません
但し、入学申請時にいろいろな書類を提出しなければならないので
この辺はまず、希望しているアメリカの大学に直接確認をして頂くのが
一番だと思います。
その中で、帰国の必要があるかどうかもはっきりしてくると思います。

まずは本人の希望を大学側に積極的に伝えることが重要だと思います。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる