ここから本文です

小学校PTAのクラス委員に選出されました。私は今、生活保護を受給中で心療内科へ通...

aya********さん

2011/4/1413:41:16

小学校PTAのクラス委員に選出されました。私は今、生活保護を受給中で心療内科へ通っています。 昨日、学校からクラス委員に選出されたと手紙を持って帰ってきたので、学校に"病気療養中なので受けることは出来ない"と連絡を入れました。そしたら、夜にPTAの役員の人から連絡がきて、"辞退はできません。無理な時は欠席でもいいので…"と。私なりに、できそうもないと一生懸命伝えたのですが、最後は辞退は出来ないと言うことで電話をきりました。
今は、心療内科で薬をもらい何とか毎日を過ごしています。でも、昨日の夜からまた不眠、頭痛、イライラがヒドクなってきました。
こんな状態でも辞退って出来ないのでしょうか?明日の昼から役員会があり出席して下さいと言われました。
明日だと考えるだけでも、胸が締め付けられます。
どうしたらいいのか、意見を聞かせて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/4/1617:25:42

「無理な時は欠席でもいい」と仰っているのですから、すべて欠席でいいと思います。
「出席してください」と連絡が来ることでさえ、不調の原因となるので、会議などの連絡もしないでほしいと、申し入れていいと思います。
自分がクラス委員を引き受けることになると、他の方に迷惑がかかるのでと事情を説明しているにもかかわらず、辞退ができないと突っぱねるのであれば、そのくらいのことは当然配慮してもらってもいいと思います。
それでもどうしても会議に参加しろと詰め寄るのであれば、ドクターに「治療の妨げになるのでやめさせてくだい」と一筆書いてもらって提出しては如何でしょうか?

頑張って体調崩して、ついでに家庭崩壊しても、PTAは絶対に責任なんかとってくれません。

うちも、私は病気がちで仕事もあり、下の子の保育園の役員も引き受け、学童保育の役員も引き受け、夫も毎日終電帰宅の心療内科通いなので無理だと云いましたが、問答無用のくじ引きで夫がPTA役員を引き当ててしまい、見かねた同じクラスの私の姉が「それくらいなら私が代わります」と役員になったのですが、この姉もシングル&フルタイム&学童保育の役員&心療内科通いで、そこまでしてイケニエを求めるPTAに、心底嫌気がさし、最近調子のよかった自律神経失調症がまた一気に悪化してきました。
今日はめまいでフラフラして倒れそうです。

PTAの都合で無理やり押し付けられたのですから、病気を押してまで無理をして協力する必要はないはずです。
ちょっとでも可能なら出席しなければならないのかと、ストレスをためることは、ご自身のためにもお子さんのためにもよくありません。
できるはずのない人に押し付けたPTAに責任があるのですから、あなたが責任を感じることはありません。
ご自身とお子さんのことを第一に考えて、お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/4/16 17:43:33

ご意見ありがとうございました。
そうですよね。
私達親子を第一に考えてもいいですよね。
わかって頂ける人がいるだけで少し気分が楽になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2011/4/1508:37:08

確かに裁量が必要ですし、人脈も。委員長じゃ無いのですから。まずは、最初の顔合わせは、出ては。自己紹介をするのでは。後は、無理なら、事情を会長に説明して休めば。承認したりする為に頭数が必要です。向き、不向きがありますから。私は、無償じゃ無いなら、会長を引き受けても良いです。委員は、他にもいますから。相談してみては。茶話会も無いのでしょうか。うちは、御楽しみ会や、色んな行事の打診があります。保護者の代表ですから、率先して参加します。読み聞かせボランティアや、御手伝い、御便りで募る度に、皆に声を掛けて協力します。担任とのパイプ役ですから。応援団です。話は、最初に自分に来ます。打ち合わせも、こなさなくてはなりませんから。まずは、治療なさって元気になってから、人の上に立てば良いです。

ama********さん

2011/4/1416:16:25

欠席でもいいということなので名まえだけの役員でいいと思います。
実際そういう人も多いですし、PTAとしても新しい名簿を作るのに
名まえが必要なんだと思います。
休んだからほかの人に負担はいきますが、それはそれでなんとかなってます。
私も仕事を休めないときは、PTAを欠席していましたが、
できるときにやったり、すいませんって一言いったりして
なんとか切り抜けました。

mok********さん

2011/4/1415:47:25

事情を説明しても辞退を認めないPTAだとしたら
とんでもないひどいPTAです

人の健康とPTA活動を比べることがおかしいです
無理に活動させて、病気が悪化して入院した場合
誰が責任とってくれるんでしょうね?

会長と校長と担任に
病気が悪化することを考えればPTA活動はできません
辞任します
と手紙を書いて渡せばいいですよ

辞退できない活動なんてないんですよ
辞退できないと、脅しをかけて、あなたが受け入れることを待っているんです

辞退できないと脅されても、最終的にあなたが受け入れたらそれは
あなたがやることを選んだことになります
これを待っているんです

PTA会長はどうでるかわからないけど、
校長や担任が保護者の健康を無視してPTA活動をさせるなんてありえません

それにしても、親なんだからとPTAは義務っていじめのようですね
人によって事情はさまざまなのに、何も考慮しないって
一体PTAって誰の為に何のためにあるのでしょう

本人が負担に感じることを無理強いさせるのはいじめ
それぐらいで役員が勤まらないわけが無いって
皆が、同じ状況ではないのだから、「それくらい平気だ!」と言い放つのは、
一体何を根拠に言っているのでしょう

cha********さん

2011/4/1414:00:20

自律神経失調症で神経が弱って高熱が続いたり精神不安定や色々とあり布団から起き上がれないことがありました。毎日通院して点滴したり何種類も薬を飲み大変な毎日でした。
PTAで学年の副をつとめてましたが、(仕事も主婦も手を抜かずあれもこれもそれも役が就いてたときでガンバリ過ぎだった)学年部長など2~3人に伝えて4ヶ月程休みましたケド大丈夫でしたよ。
大事に捕らえず何回かしたらヤッパリ行けなかったムネを伝えて代理をたててもらえば宜しいと思います。

may********さん

2011/4/1413:51:11

小学校の役員は 辞退できませんよね…
私は 去年役員になり今月 やっと 満期で 終わりますが、役員 やはり大変でした。
私も 不正出血がまる4ヶ月続き 貧血めまい 頭痛…と持病の喘息もあり、辞退を申し出ましたが 結局、どんな方も 色んな事情がある中やってきたので 私だけ 特別扱いは できないとの事でした。
他にも 自宅で親の介護をしてる方など 事情は 色々ですが 平等に とのことで認められないみたいです。
欝になる方もいますが やはり 考慮してもらえないですよ。

1年やるしかないと思います。
私も やっと終わります。
みんなが イヤな仕事なので 病気でも やるしかないと思います…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる