ここから本文です

弦楽器を弾くかたにお尋ねしますが、ツメのことなんですけど、マニキュアがぬって...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2615:34:42

弦楽器を弾くかたにお尋ねしますが、ツメのことなんですけど、マニキュアがぬってあるツメで楽器を弾くと楽器は悪くなりますか?私はバイオリンを習っています。

閲覧数:
1,722
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2619:26:41

オーケストラでヴィオラを弾いています。

爪が弱いので保護の意味もあってマニキュアはいつも塗ってます。
ただし、とっても短く切ってますけどね(^^;
私以外にもマニキュアを塗ってる方いらっしゃいますよ。
短い爪でも、たまにはネイルアートも楽しみたいですもんね♪

練習がんばってくださいね(*^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2618:36:40

私もバイオリンやってます。
ソリストの人でもマニキュアはしてらっしゃいますよ。
バイオリン教室の先生は「マニキュアは指先の神経が鈍くなる」って言って怒るのであまりしませんが。正直そんなに変わりません。
楽器も悪くなりません。
爪を短く切っていれば大丈夫でしょう。
マニキュアをしてバイオリンを弾くのを怒る人がいれば、ペディキュアでおしゃれしましょう☆

アバター

ID非公開さん

2004/8/2618:25:18

マニキュアが塗って有るツメで楽器を弾いても楽器は悪くなりませんが、伸びた爪では痛んだりまともな音は出ないと思います。
爪の保護の為マニキュアを塗っている方は大勢いますよ。 

アバター

ID非公開さん

2004/8/2615:56:18

爪が切ってあれば大丈夫じゃないですか?爪は楽器に触れませんよね?

アバター

ID非公開さん

2004/8/2615:53:49

ギターですが爪の保護に瞬間接着剤やマニキュア使ってるプロはいくらでもいますよ。
常識です。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2615:36:32

常識的に考えて、その爪で楽器弾くもんじゃないっすね。


___________________________