ここから本文です

クラナド最終話!!! クラナドアフターストーリーの最終回がよくわかりません。 ...

qmq********さん

2011/4/1415:55:26

クラナド最終話!!!
クラナドアフターストーリーの最終回がよくわかりません。
ゲームもやりました。

幻想世界が何なのか。
汐と渚はどうなったのか。
まったくわかりません。

どな

たか詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

編集あり2011/4/1417:09:41

木の下で眠ってるのは原作では幻想世界の少女 ただ、少女=汐っていうのを原作未プレイ組にもわかりやすくするために
あえて汐に変えてきたんだと思う 。20話くらいの風子の匂いでわかりますっていう伏線はここ

原作組 幻想世界の少女=渚と汐
アニメ組 幻想世界の少女=汐
こーゆーこと?じゃなぃかな

「幻想世界と現実は、時間の流れが逆さまになっている」ことです。
つまり、汐が力尽きたその瞬間が、少女ただ一人の幻想世界の始まり。
幻想世界で少女が消えた瞬間が、渚がオッサンに『あの場所』に連れて来られ目を開いた時。
そう考えると、渚が幻想世界の結末を知っていたことも頷けます。
主人公が集めることになる光の玉のことも納得ができます。
しかもこの仮説が本当ならば、渚が創立者祭でだんご大家族を歌ったこともまさに正しかったわけです。
いろんな道があるけれど、主人公は現実と幻想世界をグルグルグルグル行ったり来たり、その度に汐を失い、少女との別れを経験して、光の玉を集めた後ようやく渚と汐と三人で新しい未来に踏み出せたのです。
しかし、違う未来、つまり渚以外のルートに選んだ場合のことを考えると、いささか疑問も残るのですが。

それで「あの場所」は風子と公子のやり取りを見る限り、あれは病院の木の下、オッサンが守ったあの木の下。そこで少女が寝ていたとなると、つまり『あの場所』は幻想世界で少女たちが住んでいたお家なのです。

渚の奇跡と、幻想世界の消滅と誕生。。。
渚の病気はやはり、オッサンの言うあの悲しい出来事が原因となるのでしょう。 幻想世界の少女は、世界の意思になると言っていました。つまり、幻想世界の意思が『あの場所』に来た渚を助けたのでしょう。しかし渚が幻想世界の結末を知っている以上、幻想世界が渚を助けるには、幻想世界、あの少女の意思が渚と同化するしかなかったのです。その瞬間、あのもの悲しい世界は終わりの時を迎えます。実際、オッサンが『あの場所』に渚を連れて行ったとき、渚はすでに力尽きていたことを思わせるような描写も幾つかありましたからね。 そしてゆくゆく渚は汐を生み、幻想世界の意思は汐へと移り、汐が力尽きることによって…実はここから、なぜ汐が幻想世界に転生したのかがわからないのですが。とにかく、汐が力尽きることが幻想世界が誕生する引き金になったのだと思われます。

渚の病気と、幻想世界と現実の関わり。 。。
限りなく遠く、限りなく近い場所にある、ふたつの世界。 「世界」と同化した渚。ではなぜその渚が妙な病気にかからなくてはならなかったのか。それは恐らく、同化したものが現実に限りなく近い世界だったからだと考えられます。思い出してみてください。作中、渚が微熱を出し続けたのは三回。1年目の創立者祭が終わってすぐ、2年目の正月明け、そして3年目の春。1年目は対象となる場所の描写がないのですが、2年目はファミレス、3年目病院の工事時期と重なります。 つまり、町が変わることが町へのダメージとなり、それは限りなく近い世界と同化した渚のダメージにもなり、町が新しい形を安定させるまで微熱を出してしまう。そのように考えられます。あるいは、出産期と『あの場所』である病院の工事が重なってせいで、3年目は特に酷かったのかもしれません。

タイムラグ。。。
最後に、いくら仮説を立ててもわからないことがひとつあります。 それは、汐と主人公が幻想世界に来たタイミングのタイムラグです。 汐が力尽きた後すぐに、主人公は現実世界の意識を閉じました。時間的には、そこまで差はないはずです。しかし、幻想世界で主人公が出逢った汐は、少なくとも8、9歳にはなっていました。あれからまた4、5年経過していたわけですね。 このタイムラグはどういうことなんでしょう…汐が主人公の身体を作るまで主人公が存在として在り続けていたのだとしても、つまり主人公は汐を4、5年の間見守り続けてきたことになります。しかし幻想世界の冒頭では、主人公にそのような様子は伺えませんでしたし、何より側にいたのなら、汐が気づいていたはずです。 渚が助かってから汐が力尽きるまで、主人公の身体が作られてから少女が消えるまで、このふたつの時間が同等の長さなのだろうか、とも考えましたが、それでは逆に現実の時間が約25年に及び、長すぎますよね。こればっかりは公式を待つしかありません。

以上が自分の仮説です。最低限の根拠は成り立っているとは思いますが、あくまで推測(^^ゞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる