ここから本文です

税関申告書について。 アメリカに行くので税関申告書について教えて下さい。 食...

cas********さん

2011/4/1417:40:51

税関申告書について。
アメリカに行くので税関申告書について教えて下さい。
食べ物を持っていますか?の「はい」「いいえ」は、もし「いいえ」を選んだ場合は、スーツケースと手提げカバン両方に食

べ物を入れてはダメということですか?
「いいえ」から「はい」に訂正変更って出来るのでしょうか?
食べ物はお菓子です。
いいえを選んだ場合は、トラブルを起こさないように持って行かないほうがいいですよね?
アメリカ怖そうですし…。
あとアメリカの入国では手提げカバンは検査されますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

編集あり2011/4/1422:29:21

いいえならそうなります。
二重線で消して、Yesに○すればよろしいのでは?

普通は検査しませんが、必要ならチェックされるでしょう。でもチェックするのは入国審査じゃなくって税関審査ね。

アメリカはウソを許さない国ですから、虚偽申告してウソがばれるとかなり厄介なことになるでしょう。書類にNOとしておいたのですが、実は「機内のスナックボックスをそのまま持ってきた」事があって、口頭で伝えたら当然ながら検査台行きになったものの、件のスナックボックスのみ開けて、中のリンゴがマズイ(果物なので植物検疫が必要になる)ということでゴミ箱にポイして終了という経験があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2011/4/1421:40:08

お菓子。気にしない、気にしない。

食べ物に関係なく、カバンやスーツケースをチェックされるのは、むさくいに対象者が選ばれてチェックされます。何人も何人も数多くチェックされる訳では無いので、気にしなくて大丈夫。
私は何故か、入国する度に連続でチェックが続いた事もあり、今では選ばれると、どうぞどうぞの精神です。

fum********さん

2011/4/1419:16:24

なぜ食べ物を持っているのに「いいえ」にしたいのかが不明です。

アメリカが怖いのは不法入国者であって、普通の観光客にとって税関は怖い所ではありません。「はい」にしても別にお菓子は税関検査で没収されませんし、別室に連れて行かれるわけでもありません、単に申告された食べ物を審査官が確認するだけです。

むしろ食べ物を隠し持って「いいえ」で通過しようとして見つかれば別室行きもあるでしょう。そうなると全ての荷物を入念に検査されるでしょうから、当然手提げカバンも検査されます。

それより最初から正直に「はい」にするほうが精神上も安心ですよ。また「はい」の場合は税関申告書をチェックするのはまず税関審査じゃなくて入国審査官の場合があります。この時に何の食べ物を持っているか聞かれて税関申告書に書き込んでくれます。その税関申告書をもって税関審査に行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる