ここから本文です

飛行機のバードストライク 飛行機のバードストライクは、ジェットエンジンに金網や...

うーたん@さん

2011/4/1419:54:56

飛行機のバードストライク 飛行機のバードストライクは、ジェットエンジンに金網やCDなんか置いといたら防げないんですか?あと焼き鳥みたいになるんですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2011/4/1420:42:27

エンジンに鳥程度のものを吸い込んだところで、大きな問題にはなりません。
一瞬で粉砕されて燃え尽きてしまいますから。
その鳥がボルトみたいなものやそこそこ大きな石でも飲み込んでいればトラブルにつながるかも知れませんが、そんなめったに起こらないことを想定して吸気口に金網を張るなんてのも無駄ですからね。
いわゆるバードストライクで問題になるのは、コックピットですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/4/1420:04:50

金網が破れます。破れない金網は重すぎます。10時間飛んでいるうちに細かなゴミが詰まればコンプレッサーストールです。エンジンの入り口に空気の流れを乱すものはご法度です。ナセルの設計に何時間、いくらの金がかかっているかご存知でしょうか。それだけ大変な話なんです。つまり、一定割合でのバードストライクは受け入れる考え方が今のところ正しいのです。やきとりにはなりません。若干焦げた匂いがしますが、霧散します。人が飛び込んだ場合も、鉄道自殺以上に粉々になります。

ann********さん

2011/4/1602:37:35

金網を張らないのは書かれてあるとおりです。
エンジンに鳥を吸い込むと、鳥が入り込んだ場所によって、エンジンの性能低下やエアコンに使用する空気が異臭を放つ可能性が出てきます。異臭はかなり生臭いです。
焼き鳥については、焼ける前に粉々になって色々なところに付着するのでほとんど焼き鳥にならないでしょうね…
ちなみにバードストライクは鳥がエンジンだけでなく機体のどこに当たってもバードストライクと呼び、機体に様々なダメージを与えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる