ここから本文です

アカデミックハラスメントですか? 友人がある専門学校に通っています。 そこで...

top********さん

2011/4/1421:29:08

アカデミックハラスメントですか?
友人がある専門学校に通っています。
そこでは昨年度に必修の実習があったのですが、 先生からの説明の時にシャーペンの芯を補充しただけで話を真剣に聞いていないとみなされ、実習取り消しになりました。
この実習は今年度受ければ一応単位として認定されるので、今年度受ける予定なのですが、またしても実習が出来なくなりそうです。
・性格に問題がある
・自分の意見を持つな
・親の悪いDNAを貰ってしまった
・上司がカラスは白いと言ったら白いものだ、黒だと思うなんて言ってはいけない
などと言われているようです。
これはアカデミックハラスメントでしょうか?
ちなみに、友人は成績上位ですが、実習が受けられないとそれだけで留年になってしまいます。
また、この学校は家族で経営している学校で、実習の取り消しなどの会議は一切開かれていません。

アカデミックハラスメントだとしたら、解決策はありますか?また、学校を調査するような機関はありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

編集あり2011/4/1812:35:41

アカデミックハラスメントとは、教員や研究者に、専門とは異なる分野の仕事を強要する。
まっとうな研究環境を与えなかったり、不当な評価を行うことなどを意味します。

あなたの学校のケースは、形容詞なしの「ハラスメント」あるいは、名誉毀損です。
通報する機関としては、法務省人権擁護局があります。
また、専門学校でも都道府県の認可を受けています。
都道府県の教育委員会が、監督機関になります。
でも、認可を受けていない、専門学校のようなものも存在します。

なので、やはり、法務省人権擁護局の方が良いでしょう。
ただし、こうした機関は取扱件数も多いので、すぐに対応してくれるとは限りません。
弁護士など専門家に依頼して、交渉してもらい、ダメなら民事裁判に訴えるしかないでしょう。
弁護士は、法テラスや各地の弁護士会で紹介してもらえます。

質問した人からのコメント

2011/4/19 06:15:57

驚く なるほど…参考になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる