ここから本文です

福島原発閉鎖計画。考えてみました

fre********さん

2011/4/1421:39:34

福島原発閉鎖計画。考えてみました

まず、放射線物質の拡散防止の養生を枠組み足場+防炎シートにて行う。

その後、原子炉全体を封鎖するための箱造りとして原子炉建屋周辺を生コンにて地ならし

足場の外側から厚さ1mほどのPC(外側にアンカー先仕込み)を原子炉四方に積み上げて行き最後に天端にデッキを敷いて生コン打設。出入り口を1箇所設け完全に封鎖

この頃には放射線はある程度半減できると思います。

PC外周に足場を組みジョイントに鉛板を貼り仕込んでたアンカーに鉄筋をくくりつけ定着を取り、型枠組んでPCの外側に鉛板固定とPC補強の意味合いで生コン打設

これで一応原子炉の封鎖は出来ると思うんですが実用的でしょうか?

配筋型枠の手間を省くためのPCとの提案ですが、重量は全く問題なさそうです。

500tクレーンが悠々据付られる敷地が幸いしているように思います。

法律は・・・この際関係ねぇ!

補足けど、誰かが止めねばならないんですよねー

人数かけて被爆量ギリギリまで作業して交代、の繰り返し・大量の作業員を必要とします

それを見越してのPC工法、放射線は生コンでさえぎれることを旨く利用するにはコレしかないと思うんですがねぇ。

却下は簡単、代替案は?カテゴリマスターさん?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/4/1510:09:02

なかなか良いアイデアですね。
廃炉には莫大なお金がかかります。逆に言うとビジネスのチャンスです。
フランスのアルバや、GE、日立などなど、このビジネスチャンスを狙っています。

安全かつ迅速、できればコストのかからない方法を国民は望んでいます。
ヤフーの質問箱なんかじゃなくて、是非あなたのアイデアを、しかるべき機関に提案してください。

質問した人からのコメント

2011/4/15 20:37:34

最初の回答者カテマスなのにレベル低。

良いアイデアと言ってくれてありがとうございます
個人の読みでは国内ゼネコンに国から原子炉封鎖の技術提供依頼があると読んでます
鹿島だけでは無理でしょう、全国の大中小のゼネコンの真価がここで問われる
己から提案せずとも自分よりもっと有能な方々がとんでもない事をやってくれます

日本の建設業は引き出しの多さが何よりの財産ですもんね
自分はその時が来たら出来る事をやるだけです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

編集あり2011/4/1504:00:23

汚染現場に入れるくらいなら、何も苦労は無いねん。
職人がバタバタ死んでしまうから、却下。

【補足】
頭脳も性格も悪いやっちゃなあ…今度は、やくざみたいな絡みで来たか。
あのな、技術の問題に対して、無知な素人が口出しするとロクなことにならんのよ。
チェルノブイリでは、無知な官僚がそれをやって、数十万人の労働者・兵士諸君が被爆し、死んで行ったのよ。
だいたい防炎シートで、今回の放射線物質の拡散がさえぎれるか?
今回の放射性廃棄物は何と何で、その半減期は何年や?
汚水はどうするんやろなあ?
厚1mのPCの生産が、すぐできるか?
PCの接続の方が生コン投入より早いか?
(・・・生コン打つだけやったら人手は要らんやろに・・・)
チェルノブイリの封鎖コンクリートが何m3で、どやって施工したのか、一度調べてから言いなはれや。

要するに、あんさんの案は穴ばかりで、それではアカンということは容易にわかるのよ。
で、自分の幼稚な案が否定されたから言うて、やくざまがいに、からまんとき…(-。-)y-゚
そら、誰かが止めなアカンのはそのとおりやで。
で、アンタがその責任者か?
私にその責任を振り向けるのか?
そういうのを言いがかりと言う。
「こんな案はどやろか?」と、誌上で聞かれたから、「それではアカン」、と答えたら、案を出す責任があるのか?

まあ、私案を出す義理は少しもないけど、案がないこともない…米軍頼みの『石棺作戦』と申し上げておこう。(これだけで、理解できる人にはすぐわかるやろ)
ただ、だらだら、吹聴するつもりはないし、実行可能性については、正直わからんで。
知らんことは知らん、とはっきり認めるし、エエ加減な知ったかぶりを言うような人間でもないのや。

要するに、ここは、プロに任せるべきところやで。
データさえないのに、素人が、無知、無責任な口出しすると恥ずかしいだけやで…(-。-)y-゚。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる