ここから本文です

喫煙には脱毛抑制効果があるのでしょうか?周りの人を見るとタバコを吸っている人...

day********さん

2011/4/1421:57:40

喫煙には脱毛抑制効果があるのでしょうか?周りの人を見るとタバコを吸っている人は禿げてないのですが、吸っている人は少し剥げている人が多いので気になり質問してしまいました。宜しくお願いします。

補足すみません吸っていない人が少し剥げているの間違いでした。
血行が悪くなるのは確かみたいなのですが、ストレス解消
になるので結果的に抑制されるのかと考えて投稿しました。

この質問は、20代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
554
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2011/4/1514:52:02

現状 タバコは体に悪いから抜け毛や薄毛も誘発されるだろう
程度の考えです。

それが正解の可能性は高いと思いますが、
もしかしたらおっしゃるように、薄毛に関して
何らかの好影響を与えるという可能性もゼロではないでしょう。

確か一年ぐらい前、「高コレステロールのほうが長生きする」(でしたよね?)
という、今までとは全く逆の考えのデータが出たように
(それもまだはっきりしていないようですが)
薄毛に関してもそういうデータが出るかもしれないです。

着眼点は悪くはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2011/4/1612:05:12

わいは喫煙歴16年て1日1箱半吸うがいまのとこ、剥げは大丈夫です。
まぁでも確かに血流が悪くなるから髪にも良くないと思いますが。
てか、体全体にね。
禿げるか禿げないかは多分運命だと思いますよ。
もちろん吸わないにこしたことはないと思うのでお勧めは出来ません。

ary********さん

2011/4/1422:03:49

脱毛抑制は、初耳ですが
ボケ防止には、効果ありと言われていますよね。

(参考文献:平成9年7月28日、朝日新聞・現代養生訓)
画像診断の進歩で、たばこ(ニコチン)が記憶や想起など脳の活動を助ける樣子が分かってきた。脳細胞が信号を受ける部分(受容体)のうち、アセチルコリン受容体の活動が痴呆患者では減るが、これをニコチンが活発化するという。
軽い痴呆患者の肌にニコチンパッチ(=日本では入手困難であるが、欧米では禁煙用にスーパーマーケットでも売っている)を1ヶ月張ると、脳の反応が改善されることを、片山宗一・独協医大名誉教授(南東北病院神経疾患研究所長=福島県郡山市)は確かめた。表情も生き生きすることが多いという。
佐藤昭夫・東京都老人総合研究所副所長は、昨年まで痴呆総合研究のまとめ役を務め、自らもニコチンで脳血流が増える仕組みを究明した。非喫煙者だった佐藤さんが、この後はたばこを吸い始めた。「父を肺がんで失ってますから、肺に吸い込まずに鼻粘膜で吸収します。一般の人には勧めません。研究者の人体実験と思ってください」

kyu********さん

2011/4/1422:01:04

逆に喫煙者は毛細血管や末端血管に血が行きにくいし、細胞への血液循環にも酸素供給にも支障が出やすいからはげやすい

後は遺伝的な要素が大きいかな

zan********さん

リクエストマッチ

2011/4/1421:59:37

はぁ?逆だろ、血行悪くなるのになんでだよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる