ここから本文です

免許不要トランシーバーは、どれぐらいの距離を通話出来るのですか? ショッピン...

uru********さん

2011/4/1423:20:39

免許不要トランシーバーは、どれぐらいの距離を通話出来るのですか?
ショッピングを見てると20キロとか30キロとかありますか、
電波法に引っかからないのですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/4/1509:56:04

>免許不要トランシーバーは、どれぐらいの距離を通話出来るのですか?

今売られているもので免許が不要なのは「特定小電力」と「デジタル簡易無線の登録局」くらいでしょう。
「特定小電力」で市街地で200~300mくらい、郊外の見通しの良いところで500m~1kmくらいでしょう。
1台あたり5000円くらいから有るには有りますが品質が悪いものが多いのでお勧めしません。
1台あたり1万円くらい出した方が良いでしょう。

「デジタル簡易無線の登録局」は免許より手軽な「登録」の手続きで利用できるものです。
ハンディー機(携帯型)のもので市街地500m~1km、郊外の見通しの良いところで3~4kmくらいでしょう。
1台あたり5万円くらいからです。

>ショッピングを見てると20キロとか30キロとかありますか、

そのような交信距離をでかでかと謳ってあるものは FRSや GMRSなどアメリカの規格のもを中心に、海外の規格のものをそのまま日本に持ち込んだものです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/re/caution3.html

>電波法に引っかからないのですかね?

輸入することや販売することに直接の規制が無いので国内に出回っていますが、日本の規格に合致しておらず日本で使用すると電波法違反となるものです。
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」に処せられる場合がありますから手をださないよう気をつけてください。

摘発された事例も出てきています。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokuriku/press/2008/pre080717.html

このサイト↓に載っているマークのついた「特定小電力」や「デジタル簡易無線の登録局」を使ってください。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/osirase/gaikokumusen.htm

質問した人からのコメント

2011/4/16 17:48:54

降参 ありがとうございます。とても丁寧でわかりやすかったです。

「トランシーバー 距離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2011/4/1512:19:34

今免許の入らない無線機は特定小電力とCB無線だけではないでしょうか。FMワイヤレスマイクは除いてですが。デジタル無線機は資格がいらないだけで免許の申請は入ります。パーソナル無線もそうですね。ただパーソナル無線の場合は今新規に開局しようにも免許の許可がおりませんが。
電波の飛びは環境や状況、あと工夫次第で変わります。電波法の規定内でも特定小電力で20キロとか30キロとか飛ばして交信している人もいれば、夏場のEスポの反射を使いCB無線で100km以上離れたところと交信している人もいます。日本の国内法では特定小電力やCB無線について飛ぶ距離を制限しているものはありません。あくまでも国内の電波法で許可されていない無線機や許可されているものでも出力を上げたり、不法に改造したものが引っかかるのです。私も先日山の上から特定小電力で60km前後離れた方と交信したことありますよ。

cob********さん

編集あり2011/4/1606:16:47

>免許不要トランシーバーは、どれぐらいの距離を通話出来るのですか?
飛ばないから、免許不要なのです。
例えば特定小電力無線機の場合でしたら、
スキー場なの見通しの良い場所で慣れた方なら、
まれに1Km飛ぶかも知れません。

実用的に通話できる距離は初心者でしたら、200m程度と思って下さい。
但しビル街でした隣のビルの内部にも届きません。

>ショッピングを見てると20キロとか30キロとかありますか、
>電波法に引っかからないのですかね?
箱からだして電池を入れて所持しだけで
不法無線局で摘発されたら告訴される
それはそれは恐ろしいトランシーバーです。

購入前なら、決して買ってはいけません。
宣伝に釣られ買ってしまったのでしたら、
箱から出さずそのまま、物置の奥にそーっと隠したままにするか、
使えもしないトランシーバーを売りつけたショップの店長を恨みながら、
徹底的に破壊して下さい。
決してヤフオクなどで再販しないで下さい。
(被害者が増えるだけですので…)

ncc********さん

2011/4/1502:19:41

まあいろいろ勝手な放言の回答群でしたね、ためになりましたか?

私の回答はちょっとだけ違います。

>>免許不要トランシーバーは、どれぐらいの距離を通話出来るのですか?

合法の特定小電力トランシーバとしても、違法製品としても、
あなたのいる場所とあいてのいる場所との関係でその都度変わりますから、
決まった数字で何百メートルなどとは明言できません。
見晴らしのよい山の上同士なら30キロでも通話可能ですし、
都市部のビルの多い場所なら見えていても交信できません。
どういう条件で交信するのかはっきりさせた条件でどのくらい、と質問するべきですね。分かりましたか。

mas********さん

2011/4/1500:51:02

思い切り引っ掛かりますよ(笑)免許がいらないのは特定省電力タイプでだいたい市街地で200メートルくらいで平地で1キロくらいですかね。ちなみに我々が普段使ってる携帯も無線機扱いですが、自分たちは免許を持っていません。免許は携帯会社が持っていてそれを我々が借りてる形になってます…以上マメ知識でした(;^_^A

gom********さん

編集あり2011/4/1508:58:00

引っ掛かりますよ。
だいたいはFRS/GMRSトランシーバーですから、電源が入る状態で所持していたら1年以下の懲役又は100万円以下の罰金になりますし、仮に重要な通信を妨害したら5年以下の懲役又は250万円以下の罰金に跳ね上がります。
日本では使用出来ないと説明している業者は良心的な方で、だいたいの業者は‘無線の用法…云々’の言葉で誤魔化していますね。(儲かれば他人を犯罪者にしても構わないと云った、人としてクズな連中です)

更に云うなら、そんな商品をオークション上にのさばらせているサイトもどうかと思います。(敢えて苦言を言わせて貰いますよ、Yahoo!さん)

そういえば合法(且つ免許不要)なトランシーバーの通信距離を書いていませんでしたね。 スミマセン。
免許不要なものとしては特定小電力トランシーバーがあります。 安物を除き、だいたい300m位なら安定的に通信出来ますね。 相手が見通せるなら1Km以上も可能です。
その他には合法CB無線があります。 これは1Km程度は大丈夫ですが、新品は売っていません。

あと資格は不要ながら登録が必要なトランシーバーに、デジタル簡易無線があります。
これは出力が1~2W(最高で5Wまで)ありますから、ビル街でない限り数Km単位での通信ができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる