ここから本文です

洗剤と重曹 最近、洗濯する時に洗剤と重曹を入れると良いと聞きますが、どんな...

nekoneko_ponta921さん

2011/4/1500:31:32

洗剤と重曹

最近、洗濯する時に洗剤と重曹を入れると良いと聞きますが、どんな風に良いんですか?
また、重曹は家中のお掃除にも使えるみたいですが、本当に重曹だけで汚れを綺麗にする事が出来るのでしょうか?

お洗濯やお掃除に重曹をお使いの皆さん、重曹の使い方や利点を教えて下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okame_rurihaさん

2011/4/2023:49:23

重曹は極弱いアルカリ性です(ph8.2)。 実際には洗濯洗剤(ph10位)に重曹を加えるとphが落ちて洗浄力が落ちます。 (中性洗剤は別)
洗浄力を上げるには重曹でなく、もっとアルカリ度の強い炭酸ソーダ(ph11.2)を入れると洗浄力がアップします。

重曹は家の中の酸性の汚れを溶かして落としてくれます。→たとえば、油汚れ、湯垢(石けんカス+皮脂)、手あかなど。
同じアルカリ性の汚れには効果がありません。→たとえば、水道周りの白い汚れ(炭酸カルシウム)、トイレの黄ばみ、尿石など。

利点としてはアルカリが弱いので肌にやさしいと言う事でしょうか。 もちろん油汚れなどの酷い汚れにはアルカリが強い炭酸ソーダ等の方がよごれ落ちはずっと良いです。

ふだんのお掃除には水で溶かしてスプレーボトルに入れてレンジ周りや換気扇、湯舟、洗面器などにシュッと拭き付けてアクリルたわしなどで擦っておくといつもきれいに保てます。

レンジ周り、換気扇、浴槽、湯のみなどが酷くよごれているような時は濡らしたアクリルたわし、またはスポンジなどに重曹を粉のままたっぷりかけ、磨くとソフトな研磨剤としてつかえ、ステンレス、プラスティック、磁器などを傷つけずにきれいに出来ます。

また、入浴剤としても使えます。 浴槽に重曹を一握りいれるとアルカリ温泉になります。 お湯がやわらかくなって気持ちが良いですよ。

鍋(アルミ以外)を焦がしたとき、水を焦げの上まで水を入れ重曹を軽く一握りいれて5分位沸騰させておくと焦げが浮いてきます。

お風呂に入れない時や、汗をかいた時、洗面器にお湯に重曹を大匙2~3杯入れて、それでタオルを絞って体を拭くとさっぱりします。 病気の人や寝たきりの人に便利です。

上記はすべて掃除用の安い重曹で出来ます。

食品用の重曹なら、歯磨きの代わりに使えるし、口の中がべたつくような時にコップの水に小さじ半分位いれてうがいをするとさっぱりします。

洗い桶に大匙2~3杯入れて野菜や果物も洗えます。

*掃除用(工業用)の重曹は粒子が多少洗いので、クレンザーの代わりに使うのに便利です。
食品用はもう少し粒子が小さいですが、もちろん掃除にも使えます。

*重曹を掃除や入浴剤として暫く使っていると白い結晶が付くことがあります。 そういう時には酸で中和して消すとよいです、クエン酸を使うと匂いもなく便利です。

*クエン酸は500ccの水に大匙1杯を溶かしてスプレーボトルに入れておくと便利です。 重曹を使った後の中和に。 トイレの消臭、除菌に効果があります。 水道水の白い汚れ(アルカリ性)にも効果があります。

重曹はネットで買うとかなり安く買えます。 これから重曹を使って行くならネットで安い重曹を探すと良いですよ。 食品用だといろいろ使えて便利です。

いろいろためして楽しい重曹生活を送ってください。

質問した人からのコメント

2011/4/21 21:24:01

成功 重曹ってそんなに色々と使い方があるんですか!
詳しく書いてくださいましてありがとうございますm(_ _)m

調理時にも使えるとの事ですので、早速購入してみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/1515:03:31

乾燥肌の方や皮膚の弱い方には洗剤(化学薬品)の刺激がなくて良いです。
また、柔軟剤を使わなくてもゴワゴワしません。臭いもとれます。もちろん汚れも落ちます。
私は、主人の作業着を洗う時に、洗剤と合わせて重曹を使ってます。

余談ですが・・・ワン子の身の回りのモノを洗う時には、重曹だけで洗います。洗剤の臭いも残らず、消臭効果もありますよ ^ ^

掃除では・・・
お風呂の付け置き洗いにもイイですね。洗面器・イスの垢もキレイになります。
バケツに重曹を溶かし、床も照明器具etc…拭き掃除に最適です ^ ^ⅴ
洗剤を使うより、手にもやさしく、簡単にキレイになりますよ。
フォーロー鍋の黒ずみも落ちます。
フォーロー鍋はクレンザーを使うと傷が付き、傷の中には汚れも残り不衛生になります。
落とし方は・・・鍋に水と重曹を入れ、火にかけます。重曹を溶かしながら沸騰させ、あとは火を止めしばらく放置!サッとこすって(なでる程度)濯ぐだけで、キレイなります。

他にも色んな事に使えますよ! ・・・食材を柔らかくとか、あく抜きにも・・・
重曹の袋や箱に使用例が記されていると思いますのでご覧になって下さいませ。

重曹は化学薬品ではないので、環境にとてもやさしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。