ここから本文です

ネットワークドライブについて

どつるさん

2011/4/1512:40:31

ネットワークドライブについて

あるサーバ(A)のD:\TEMPを共有フォルダに設定し、
クライアントPCで上記フォルダを、Z: ドライブとしてネットワークドライブに設定しているとします。

まったく別のサーバ(B)を用意し、上記サーバ(A)と、
「PC名」「IPアドレス」を全く同じ状態にしておきます。(ネットワークには接続しないでおく)

この状態でサーバ(A)を電源オフ(ネットワークから外す)し、
サーバ(B)をネットワークに参加させます。

これだけだと、クライアントPCからZドライブに接続できないようです。
もちろん、再度サーバ(B)のD:\TEMPを共有設定しなおせば、接続できるのですが、
クライアントPCでは何もせずに、ネットワークドライブにアクセスし続けるように
する方法はあるのでしょうか?

サーバ(A)とサーバ(B)では、MACアドレスが異なるので、各クライアントが保持している
MACアドレスとIPアドレスの対応テーブルのようなものを、更新しなければならない
ような気がするのですが、その方法がわかりません。

どうか、よろしくお願いします。

閲覧数:
328
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2011/4/1515:03:38

ご参考
http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/arp.php

arp -d で全部消してしまってもよいですよ。また勝手に構築してくれるので、再設定は必要ないです。

質問した人からのコメント

2011/4/15 17:43:54

ありがとうございます。arp -dでOKなんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる