ここから本文です

昔の人はどうやって妊娠を確認してたのですか? 今でしたら検査薬とか病院とかあ...

elm********さん

2011/4/1513:00:56

昔の人はどうやって妊娠を確認してたのですか?
今でしたら検査薬とか病院とかあるけど
昔だったら医学も発達していないし
生理不順だったら気づかないまま妊娠後期で出産ってなったりしてたのでしょうか?

閲覧数:
4,840
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta4********さん

2011/4/1513:13:42

中期で胎動があるし後期まで気づかないのはないでしょう。
中期からはおなかもでてきますし。
確認、というと方法はないですけど、さすがに気づくものじゃないでしょうかね。
あと中期後半から後期はおなかもはりやすいですし、その点でも平常時とは違いますね。

質問した人からのコメント

2011/4/18 16:13:10

感謝 みなさまありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2011/4/1515:33:57

大昔ではなく、現代ですが…私の母の友人で、太っていたため破水まで妊娠(ちなみに第4子)に気付かなかったという強者がいます。つわりも無く、胎動にさえ気付かなかったそうです(*_*)その子は無事に生まれ育ったそうですが、周囲は大忙しだったとか。
二十年以上経ちますが、未だに近所の笑い話のネタに上がるようです。

ところで質問は、妊娠したことにどうやって気づくのかじゃなくて、妊娠確定の診察はどうしてたのかってことでしょうか?

私も疑問です…全く回答になっておらずすみません(^_^;)
体温とか問診で判断するんでしょうかね…?

bwd********さん

2011/4/1513:12:14

酸っぱい物を欲しがる。

ご飯を炊いたときの湯気で、嗚咽とかです。

テレビドラマなどで、観たことないですか。

アバター

ID非公開さん

2011/4/1513:04:09

生理が来なくなったことで、でしょうね。
あとは周囲の経験者が気付くとか。