ここから本文です

国立大学の二部ってどうですか? 卒業証明書などに二部の記載はされるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1110:18:18

国立大学の二部ってどうですか?
卒業証明書などに二部の記載はされるのでしょうか? 就職のときにばれませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1112:57:47

国立大学の二部はわかりませんので参考として私立大学の二部について触れます。
私の出身大学では成績証明書や卒業証明書には二部の記載はありませんが、学籍番号が一部と少し違うのです。
この違いが果たしてどれだけの企業がわかるかどうかです。
私の場合は学内での区分に過ぎないとして履歴書には二部の記載をしませんでした。
実際問題として、偏差値が低めの大学よりも有名大学の二部の方が就職率は良いです。
バイト先や学内の知人は全て有名企業へ就職しましたしね。
授業時間が違うだけでそれ程気にする必要はないです。
要はたとえ二部でも希望の大学へ入れれば良いと思いますし、昼間だからと入りたくない大学へ行った方が後々後悔します。
また、単位数については私の出身大学では一部とあまり変わるところはありません。
因みに私は150単位取りました(別に就職を意識したわけではありません)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1115:24:18

横浜国立大学など、国立大学の2部は基本的に最短卒業年限を5年としています。つまり現役入学だと一浪と同じ年齢で卒業できます。

卒業証明書・卒業見込証明書・成績証明書に2部と記載されるところと、されないところがありますが、記載されなくても、何かしらで見分けられるのが普通です。一番多いのが学籍コードや番号が1部と異なる、というパターンです。私立では卒業要件単位数が昼と違うことから、その数字の記載で一発判別できたりもします(私立は2部の卒業単位数を少なく設定していることが多いため)。

あと、卒業証書には2部とは記載されませんが、どこかに卒業を証明する際に使うことは全く無いため、意味をなしません。せいぜい親戚や結婚相手を騙すくらいしか使えません。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1112:10:33

二部はどうか知りませんが、夜間主コースであれば卒業証明書等には記載されません。ただ、講義内容は一部と変わりませんし、就職の際には確かに若干の不利はあるかも知れませんが、大学院へ進学している人も多く、決して負い目を感じる必要は無いと思いますよ。
同期に二部出身の人がいますが、凄く優秀で全く何の問題もありません。
就職の際にばれる等とネガティブに構えるのではなく、働きながら学んだという誇りを持って学んで頂きたいものですね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1112:23:17

ばれますよ。成績証明書にも卒業証明書にも記載されています。
卒業証書には記載されていないの所が多いですが。
同期に横国の2部卒いましたが卒業までに5年かかるって言ってました。国立の2部は5年制なのかな?
万が一ばれなかったとしても、一生自分の経歴を偽ってびくびくして暮らしていくんですか?

最近の2部生は働いているから2部へ行くのではなく、1部に合格出来ずに偏差値の低い昼間部の大学に行くよりは有名校の2部に行く方が良いとの理由がほとんどだと聞きます。受験資格に労働証明をつければいいのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる