ここから本文です

本日、入籍しました。 その際に、戸籍の確認でおかしなことがありました。 ...

str********さん

2011/4/1520:41:24

本日、入籍しました。

その際に、戸籍の確認でおかしなことがありました。

まず、婚姻届の父親の欄がなぜか従兄弟の父親の名前(母方の伯父)に訂正されました。
母親の欄は、私が間違えてフルネームで記入してしまったんですが、名字を消されました。

また、私は長女のはずなのに戸籍上続柄が女になっていて妹が長女になっていました。なので、「私は母親の長女なので更正願います」みたいな文を書かされました。

母に電話したら、落ち着いたら話そうと思ってたとのことでしたが、詳しくはまた後日ということになり気になって仕方ありません。

幸せな気持ちで入籍したのに、すっかり気持ちがしずんでしまいました。
いったいどういうことでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/4/1520:53:12

ご入籍、おめでとうございます!

相談するまでもなく、お察しの通りだと思います。。

新婦さん、前を向きましょう!
人生最高にキラキラしてる時に曇っていては自分自身がかわいそうです(>_<)

質問した人からのコメント

2011/4/16 16:25:15

感謝 皆さん励ましのお言葉ありがとうございます。

今日、母から真実を聞かされました。
やはり、父親が違うそうです。しかし、伯父ではないとのこと。名字が同じだっただけで、私の勘違いでした。とりあえず一安心です。

バージンロードは、今まで育ててくれた父と歩きたいと思います。

最初に回答してくれた方にベストアンサーを!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/4/1610:49:28

そんなことは無視してください、あなたに責任はないのですから。

cha********さん

2011/4/1602:15:27

>婚姻届の父親の欄がなぜか従兄弟の父親の名前(母方の伯父)に訂正されました。

母方の伯父って・・・実話ですか!?

そういうことが実際にあったとしても、正直に認知届まで出すことは、普通母も遺伝子上の父も望まないはずなんですけどね。父親欄は空白にした方がまだましってものですし、認知届は任意であって義務じゃありません。

ただ、伯父さんが死亡した場合、あなたにも従兄弟の半分の相続権があることになりますので、覚えておくと得!かも?(実際は遺産があったってよっぽど面の皮が厚くなきゃ放棄せざるを得ない・・・放棄する手間や従兄弟への気まずさの方が嫌でしょうが)。

>私は長女のはずなのに戸籍上続柄が女になっていて妹が長女になっていました。

昔は、非嫡出子(婚姻外の子)は【続柄】男/女と記載されました。2004年(平成16年)11月1日より法改正され、非嫡出子でも【続柄】長男/長女と記載されるようになりました。

それに伴って、法改正前に生まれた子も、後で訂正願いを出せば、長男/長女という記載に変えることができるようになりましたので、その文でしょう。尚、あなたが長女になっても、妹さんも長女のままです。両親のどちらかが違えば、最初から数えなおしなのです。

pep********さん

2011/4/1521:49:31

普段は戸籍なんか見ないから、こんなときになって初めて自分の出自が分るってこと、割と多いんですよ。
あなたの実父は伯父さんだったんだね。驚かない方が不思議だと思う。
でも、お母さんを責めないで。よんどころない事情だってあるかもしれないでしょ?

ぼくの親戚でも、訳のわからないような戸籍の記載がいくつかあって、父を問い詰めてようやくいろんなことが分ったってことがありました。これは相続がらみだったから、えらい騒ぎになった。。。。
ぼくには直接関係なかったけど、父には結構負担だったみたいです。

本当にびっくりしたろうね。でも、あなたはあなただ。
これから新生活始めるんだから、今のあなたから新しい人生をスタートすればいいんじゃないですか?
今ここにいる自分に誇りを持って幸せになってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる