ここから本文です

私は中2です。 英語を話す力を身につけたいのですが、なかなか方法が見つかり...

miy********さん

2011/4/1520:47:30

私は中2です。

英語を話す力を身につけたいのですが、なかなか方法が見つかりません。 基礎英語も、段々難しい内容になってきていて、もう手のほどこしようがないんです。

今からでもいいので、少しでもスピーチ力を高めたいなと思っています。なにか対策は無いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/4/1521:01:36

英会話講師をしています。まずは単語のスペルを暗記しようとするのではなく、A~Zまでの正しい音、たくさんの単語の正しい発音を身につけてください。

好きな歌も、何度も聴いて、自然に歌詞を覚えて歌いますよね?(^^)

英語も同じです。まずは何でもいいので英語のCDや映画を聞き流して、聞こえるままに真似してみてください。

要は、耳を英語に慣れさせて、慣れれば自然に単語のスペルが音でわかるようになり、英語に興味が出てきます。

頑張ってください♪

質問した人からのコメント

2011/4/18 23:38:51

感謝 英語を自然と耳に聞かせて、身につけるのですね^^ありがとうございました!他の方々も参考になりましたっ☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2011/4/1520:59:49

中二でそういう危機感を持っているのはすごいね。日本の政治家も見習って欲しいですね。
それはさておき、スピーチ力を上げるためには、読解力を高めるのがいいと思いますよ。ただ、中二の段階で長い長文は難しいと思いますので、短い会話文から始めるといいと思います。その意味ではNHKの講座などはお勧めですよ。今開講中の講座でなくても、大きな書店にはバックナンバーが置いてあるので、別売CDとともにレベルの合うものを買ってみてはどうでしょうか。少しくらい難しくても負けないくらいのやる気は必要ですが。

Nobinさん

2011/4/1520:59:46

まず、どのような勉強の仕方をされていますか?
私の周りで英語がうまい人は、
まず、繰り返し聞いて繰り返し口に出して暗誦する訓練を
中学校のころからやっています。

それは例えばNHKの基礎英語などをCDを買ったり録音をして
10回聞いたものをテキストを見ながら口にだして練習、
5回はテキストと一緒のスピードで練習。
最後は日本文を見ながら口に出す。
あと、テキストを見ずに、CDなどの書き取りをすると
結構リスニング力もついてきます。

あと、英会話自体を伸ばすのに、ご両親などと相談して
オンラインの英会話教室も試してもいいと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる