ここから本文です

職場のおばさんの嫉妬対策を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/4/1521:13:07

職場のおばさんの嫉妬対策を教えてください。

職場のお局から嫉妬されていて、何か対策をしたいです。

職場の50代女性から嫉妬されていて
毎日落ち込んでいます。

いつも嫌味を連発されていて、また、あらさがしに
必死になっていて舐めまわすように会うたびに私を見てきて気持悪いです。
(最近、ダイエットに成功して体系が変わったので)

一番気持悪いのは、夏になると胸を露出させて
キラキラするクリーム(?)のような化粧をデコルテにします。

私は胸が大きい(F75)のですが、何故か私の前で谷間を
作って張り合うような視線で見てきます。正直、引いています・・・。

昔は綺麗だったという事を私に分からせたいのでしょうか。

どうして20代の私と張り合おうとするのか、嫉妬が起きるのか
正直理解不能です・・・。そのおばさんには私と同じ年齢の娘がいるのに。

そこで、会社にすっぴんで行く、なるべく体の線が分からない服を着て
行こうかと思うのですが、皆さんはお局からの嫉妬対策で
何かしていることはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2011/4/1522:20:30

いくつになっても自分は変わらずに綺麗と思っているんですかね・・・

私の職場の先輩は50歳ですが、同じような感じです。

私の姿をジロジロ見ていて、視線を感じ見返して「何ですか?」と言っても、「ううん。何でもない。」と言いますが、確実に見ています。

正直ほんとに気持ち悪いですよね。

確かに、若い頃はたぶん綺麗な人だったと思うんですが、今でも、いつまでも若いわけじゃないので、服装も私のマネばかりして、おそろいにしたがり本当に気持ち悪いんですよ。

しかも、私より小柄なことが彼女の自慢で、サイズが私はLなんですが、「Lだと大きいけどMで大丈夫かな?」とLサイズの私に聞いてきて、嫌味かよ!って思います。正直私はMでもいいけど、ゆったりしたほうが好きなので、L着てるんだよ!大人なんだから自分のサイズくらい自分で決めろ!と思います。

こんな女の先輩もいるんですよ!嫌ですよね~。

歳も上だし、職場の先輩だから、仕方ないので、「○○さんて、壇ふみに似てますよね。」とか、自分の口が曲がりそうな褒め言葉を使い、おだてて日々を過ごしております。

そして、心の中では、悪魔のような毒舌で文句を言っています。

いい年してさ、いい加減気づいてほしいよね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/22 18:55:51

やっぱり皆さんも同じような経験をされてるんですね!嫉妬対策、参考にさせて頂きます。他の皆さんもご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2011/4/2018:23:05

あなたが自分のスタイルを崩してしまったら負けのような気もします。
でも功を奏して面倒から開放されたら安いものですね。

効果がないようなら適当にほめておだててやり過ごしておきましょう。
自意識過剰な人には効果あるかもしれません。
自分ならそうするかな、でも必要以上に親しくなることは絶対に避けます。

嫉妬にまつわる話、参考に
「あなたならどうする? 女の嫉妬、男の嫉妬」
http://www.host.avenue.tv/i/m_special.php?dir=news_c&sf=column542

nek********さん

2011/4/1823:48:15

うちの職場にも同じようなおばさんいます!!!
仕事はうまい具合に楽な方に逃げて、暇なので若い子をひがんでねたんで悪口ばかり、毎日若い子に対抗意識燃やしてますよ。
リボン柄のネイルとか真似してやってきてキモい。
年寄り扱いされたり言われるとすごくむきになるし。
老眼のくせに若い子の前に行く時は絶対老眼だと言われたくないからわざわざはずします。
やじうまは一番乗りです。
「私もう年だからさ~」とか笑い話にすれば楽になるのになあ、と思ってみんなでいつもネタにしてます。

いつまでも若い気でいるんですね。
私達はまともに相手にしていたら頭おかしくなるので、体だけが老化して、心が成長できなかったかわいそうな人だと思ってバカにしてます。
わざわざあなたが見た目を変えなくてもいいですよ。
貫き通してください。きっと心の中では悔しいけど、あなたに憧れてるんじゃないですかね。

otu********さん

2011/4/1607:20:46

そんなおばさんは無視して貴女は思う存分若さを謳歌しましょうよ。
花の命は短いんです!すっぴんは紫外線にも良くないですし!
そんなオバハンは無視無視!綺麗にメイクして目一杯オシャレして格の違いを見せ付けてやりましょう!
以上アラフォーのオバハンの意見でした。

dai********さん

2011/4/1522:08:39

私も前の会社で質問者様と同じ事されましたよ。
でも、落ち込むことはないですよ!
あなたに魅力があるからそういう態度に出ると思います。
なので、いつも通りで良いかと(気にしちゃダメです!)
または、今以上に綺麗にしてはいかがでしょうか?
女は年齢関係なく、いつまでも綺麗でいてありたいと思うのが普通ですから。。。
まあ、50代の女性が露出しすぎは気品に欠けますがね;

gar********さん

2011/4/1521:34:32

年上の女性は若い子には負けるのはわかっているとは思うのですが・・・

嫉妬というかやっかみは、体型的なものから来るとは限りません。
仕事上で何かトラブルになったことはありませんか?
または、挨拶をしなかったとか些細なことの積み重ねで職場の人同士の関係がぎくしゃくすることよくあります。

私も挨拶を返してこなかった後輩には以降、そっけなくすることがよくあります。
若い子が男性にちやほやされるのはしかたないとしても、あまり堂々とされると面白くありません。
その辺の男性との付き合い方はこっそりやった方が良いですよ。

職場は相手を見て仕事をしているのではなく、仕事の上に人間関係があるのですから、おだて続ければあまり眼中におかなくなると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる