息子を慶應義塾に通わせたいのですが… 横浜市鎌倉市在住です。 幼稚舎に入るため、近場の私立大付属等の幼稚園からの受験がいいと聞きました。

息子を慶應義塾に通わせたいのですが… 横浜市鎌倉市在住です。 幼稚舎に入るため、近場の私立大付属等の幼稚園からの受験がいいと聞きました。 家の近くに鎌倉女子大付属幼稚園があるのですが、そこからの受験は可能でしょうか? 鎌倉女子大の幼稚園は綺麗でとても気に入ってしまいましたが、倍率、費用は高いのでしょうか? 詳しくご教授願います!宜しくお願い致します!!

幼稚園・小学受験11,294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

幼稚園と小学校受験は全く関係ないですよ。 仏教の幼稚園からキリスト教の小学校へ合格されるお子さんもいますし、区立幼稚園に幼稚舎からご縁を頂いた方も知っています。 幼児教室や周囲からまことしやかにささやかれている情報は、入ってみると全然違ったということが多いです。 鎌倉の幼稚園からの幼稚舎合格率が高ければ、もっと有名幼稚園になっているはずでしょう? ただ、小学校受験者が多い幼稚園と、そうではない幼稚園とどちらの環境の方が受験準備に取り組みやすいか、それは親の判断次第だと思います。 〇〇会のような、小受が当たり前の幼稚園では、年長さんになると親同士の視線が合わなくなり雰囲気が悪くなります。 誰がどこを受けるとか、受験番号だとか、詮索好きの人が一人でもいたら鬱陶しいです。 皆さんが有名校へ合格されて、自分だけダメだったときのことまでシミュレーションしておく必要もあるかもしれません。 でも幼児教室に通っていることを内緒にする必要もなく、それぞれが教育熱心なので親子で浮いてしまうことはないというメリットもあります。 うちは普通の近くの幼稚園に通わせていました。30名の中5名の受験でした。 受験することは周囲も(なぜか)知っていましたが、のびのびやりやすかったです。 でも子供たちのお行儀や言葉遣いが悪く、その点では家庭で苦労しました。 遠くから通っている方は学年に一人くらいはいます。 でもいざ通学が始まってみると、疲れによる電車酔い、また地震などによる長時間車内に閉じ込められること、交通機関がマヒしても親が徒歩でお迎えに行くことが可能か?色々考えると遠距離通学はこの先学校側にとっても大きな課題になっています。 結局中間地点にマンションをお借りになった方もいます。 願書に、合格した際には住まいを近くに移す(借りる)ことを検討していることを一言書き添えるのもいいかもしれません。

その他の回答(3件)

0

mild_petilさんに書かれてしまいましたが・・・(^^; 私立大附属の幼稚園が良いと言う訳ではないと思いますよ。 一般的な大多数が公立に通われることが当たり前となっている幼稚園よりも、周囲の環境と言うか、周りのお母さん方も受験を前提に考えていられるような環境の方が、自分の受験にも良い影響があると言うことだと思います。 ただ、確かにちょっと遠いかなとは思います。 幼稚園の受験でも小学校の受験でも、通学時間は多少合否に影響があると考えた方が良いと思います。 子供の能力とは別の、距離で不合格になるの?とお考えになる方もいらっしゃると思いますが、やはり距離が遠ければそれだけ疲れますし、危険度も増します。 何より、時間が無いなどの理由で、家庭での学習の補完が出来なくては、学校と家庭と本人の三人四脚で学ぶ体制は確立できません。 受験自体は可能ですが、mild_petilさんが仰っているように、複数の幼児教室などに通い、欠点を隠した上で得意分野を一際高めていれば、もしかしたら合格出来る可能性は無いとは言えません。 ですが、慶應は私立小学校の中でトップクラスの難関校です。 受験準備に掛かる費用も、教室代などで毎月15~20万円程度は、平均的に掛かているご家庭ばかりです。 質問者様にそれだけの費用を掛けろと言っているのではなく、そのぐらいの対策をされて来ているご家庭と、狭い枠を争うと言うことです。 よほどの覚悟と信念がないと、準備期間だけでも続きません。 特別な学校ですから、志望されるのであれば大変だとは思いますが頑張ってください。 鎌倉女子大附属幼稚部は、それほど高い倍率ではありませんが、小学校の内部進学も厳しく、外部受験を志望となれば内部進学は出来ない学校です。 費用も、普通の私立幼稚園とは違い、倍程度は掛かります。 ご参考になれば・・・

1

ちょっと遠いね。 家から学校(幼稚舎)まで1時間半ぐらいかな? それと、誰が鎌倉女子大附属の幼稚園が良いと言ったのかな? 幼稚舎では、付属と言って良いような幼稚園もあるにはあるんだけど・・・鎌倉女子とかなら他の幼稚園に通っているのと大差ないよ。 大差ない幼稚園からの受験で、更に2箇所以上の乗り換えで通学時間が1時間半ぐらいって考えると、複数の幼児教室や教室と家庭教師、それとしっかりとした家庭であることが絶対条件になるかな。 それでもちょっとどうかと思うよ。 幼稚舎を志望する理由は置いておいて、その前に幼稚園に通いたいのか幼稚舎が目的なのか、考えた方が良いと思う。 それとね、少なくとも鎌倉女子に限らず、私立幼稚園の費用で高い安い言う人は、幼稚舎には一人もいないよ。 それは金がどうとかの問題じゃないんだ。 crossimpactさんがお勧めしてた慶進会http://www.keishinkai.ne.jp/image/youchisya-taisaku.html読んでみれば分かると思うよ。

1人がナイス!しています

0

1、慶應に行きたい理由は何でしょうか。 2、幼稚舎から行くには「相応の覚悟」が必要です。 3、各地の三田会のホーム・ページなどを御覧になり、 慶應自体と幼稚舎から行く意義を再検討されることを お勧めします。