ここから本文です

小学校一年生の女の子がつく嘘に悩んでいます。一人っ子です。 学校に上がるまで...

cho********さん

2011/4/1602:21:45

小学校一年生の女の子がつく嘘に悩んでいます。一人っ子です。
学校に上がるまでは私は仕事をしていましたが、人見知りで引っ込み思案の為に心配で、 今は仕事を辞めました。

お友達にも嘘をついているのかは分かりませんが私には嘘をよくつきます。学校での事を聞いても半分本当で半分嘘という感じでしょうか。
嘘をつくとお友達が出来ないよと優しく教えたり、あまりにひどいと手を上げることもありますが治りません。
学校では、後ろの席の女の子からだけ嫌なことをされたり、遊ぼうと誘ったら嫌だと蹴られてしまったみたいです…。
他の子とは仲良くなってきているみたいです。
先日、二人で話をしました。そしたら、ママが好きだから嘘をつく。と言われました。
多分、姉妹のいるご家庭よりは一人っ子なので過ごす時間は長いと思います。
逆に大事にし過ぎなのでしょうか?
それとも、それも怒られないための嘘なのでしょうか?

娘が何をどうしたいのか分からないんです。情けない親ですが…アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2011/4/2210:34:27

どういう嘘かにもよります。
ママが好きだからついている嘘という場合は以下のパターンが考えられます。(妄想系や子供特有のファンシーな嘘は省きます)
①「後ろの席の女の子からだけ嫌なことをされたり、遊ぼうと誘ったら嫌だと蹴られた」・・これが嘘だとしたら、もっとお母さんに構って欲しい、私を見て欲しい、意味の嘘だと思います。あとは、遊ぶ約束をしていないお友達と遊ぶ約束したけど来なかった、等という嘘も「友達関係うまくいっていない」ように心配させて、構って欲しいのだと思います。
②外で習っていない習い事を外で習っていることにして話していたり、持ってない物を持っているとお友達に言う等の嘘は、「こうだったらいいな」という欲望を反映しているので、度が過ぎなければまだいいかなと思いますが、注意はしてあげてください。(言葉による注意と、心の中を察していこうと注意を払う〔欲しい物を我慢させすぎてはいないか等〕の意味)ママが好きだから、「欲しい・習い事やりたい・可愛い服を買って欲しい」とワガママを言って困らせたくない、だけど自分が我慢をしているうち、自分にない物を持っている子を嫉妬したりするようになります。
③友達に嫌なことをされたのに、「されてない」という嘘。これもママが好きだから、心配させたくない嘘です。こういう嘘は思いやりのある優しい嘘なので、怒る・注意することはないですが、何でも話せるように普段から「どんなことがあってもママが守ってあげる」オーラを全開にしていれば、「くだらないことかもしれないけど、ママに言ってみようかな」と相談してくれるようになると思います。この頃の年代は嫌がらせをしたお友達は疚しいので「ママに言わないで」「先生に言わないで」と言うので、気が弱い子は言うことを聞いてしまい、事実の把握まで時間がかかります。
質問者さんが手をあげてしまうこともある、ということなので、②のような嘘に近いでしょうか?①③では手をあげる気にはならないと思いますので。
だとしたら、他にわかりやすいご家庭の様子でいうと「子供が欲しい等の要求を見せない」「親が与えすぎはよくないと思いすぎている節はないか」「悪いことをすると『うちの子じゃない』等と良い子の時しか認めない素振りを見せる」等から思い当たるところはないでしょうか?
1人っ子なら克服するのもそう難しくないと思います。兄弟がいると、両方のバランスを取るのが難しいですから。
決めつけてしまいましたが、重症な嘘ではないかもしれませんね。失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2011/4/23 02:09:11

パターン別にまで分けて説明をしていただき、ありがとうございました。大変分かり易くてとっても参考になりました。もう一度、娘と向き合って頑張ってみようと思います。怒るのではなく話をきちんと聞いてみようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

魔凛さん

2011/4/1817:24:57

私は親ではなく姉妹の姉ですが回答させて頂きます。

私の妹もよく嘘をつきました。

本当に嘘って感じの嘘です。
ハンカチを忘れた時の理由が、

「風で飛ばされました。」
とか言っていたそうです(笑)

でも、それは4,5年前の事です。

今は、嘘はほとんどつきません。

その当時この事がきっかけで
妹の事を誰も信じてくれなくなったからです。
妹が何か自慢話のような事を話すたび、
「え~本当?」と疑いました。

それから、
もうほとんど嘘はつかなくなりました。

女の子でしょう。
お年頃になると嘘はやめると思います。
後ろの席の子も同様、
お年頃になれば暴力はやめるでしょうし、
反省するかと思います。

それから一人っ子の女の子は大変わがままに育つそうです。
(家庭環境関係なく)
なので質問者様が悩む事はないですよ!

小さいうちは勿論、
怒られないための嘘は誰でもつくと思います。

「●●が死んだ」などの嘘はさすがにマズいです。
その時はまた娘さんとゆっくり話し合ってみて下さい^^

でわでわ長文失礼しました。

y_1********さん

2011/4/1616:02:25

幼児の嘘はたいがい他愛もない内容なので、とりたてて心配はいりません。
ただ、一人っ子だから、、人見知りで引っ込み思案だからと、
質問者さまがあまりにも過保護になり過ぎて、仕事まで辞めたこと、
そのことと嘘は大いに関係があるように思います。
「大事にし過ぎ」だと思いますよ。
うちも女の子一人っ子ですが、女の子は生来強いものです。
過保護は子どもをダメにします。

t05********さん

2011/4/1611:38:14

嘘の内容にもよると思います。

ゆみこさん

2011/4/1609:15:50

寂しい子供は 嘘をついてでも人に構って欲しいと よく聞きますよね
怒られたくなくて 嘘をつく場合もあるし 子供の性格も様々ですから 一概にこうだとは言えないと思います
ママではなくパパや祖父母から 言い聞かしてもらうと効果が出る可能性はありますよね

ken********さん

2011/4/1603:42:39

親に心配かけないように嘘をついてしまう場合もあるし、単に怒られないように嘘をついてるのかもしれないですね。
あと、妄想が強くて嘘をついてしまうタイプの人もいます。

まあ、子供のころも、大人になっても、集団でいればいろんな人がいるので、仲のよい人も悪い人もいるのは普通でしょう。仲のよい子がいるならさほど問題は無いように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる