ここから本文です

従姉妹に赤ちゃんがいるのですが上手くあやすことができません。 従姉妹に赤...

jos********さん

2011/4/1607:01:11

従姉妹に赤ちゃんがいるのですが上手くあやすことができません。


従姉妹に赤ちゃんがいて生後八ヶ月?くらいになります。
親戚にも赤ちゃんはいなかったので、私から見ても言葉にできないくらい可愛いです。
遊びに行っては柔らかい頬っぺたを触ったり、赤ちゃん用のお煎餅をあげたりして遊んでいます。


ただ私が抱っこすると3秒くらいで泣きます。
居心地が悪いのか、あまり泣かせてしまうのも可哀相なので、すぐに母親である従姉妹に返します。


赤ちゃんはやっぱり『抱かれ心地』みたいなのがあるのでしょうか?
自分は大学生で、しかも末っ子なので、赤ちゃんと触れ合う機会がありませんでした。

自分の母親や従姉妹に抱っこのコツを聞くのですが何故だか教えてくれません(-.-;)

でも自分達は赤ちゃんに慣れているから見事にあやしています。


赤ちゃんを抱っこするコツって何かあったりしないでしょうか…?

閲覧数:
166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2011/4/1607:38:54

コツはコツコツ会うことです。


赤ちゃんは生まれてすぐから、母親とそれ以外の顔の判別はつくそうです。また、8ヶ月ということもあり人見知りをする時期でもあるのでは。


私は二人の子どもがいて、抱っこにも自信があるけど1才6か月の甥っ子には泣かれてます。最近は歩くのでおいでおいですると来るけど、目の前でUターンされます。
私の両親(じじばば)はベビーの頃から頑張ってやっと最近「抱っこして」と来るようになったそうです。

個人差もあるので気にせずあやしてあげてください。そのうち、甘えて来ますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/18 00:55:45

まずはコミュニケーションですね。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2011/4/1607:26:05

まだ赤ちゃんが質問者さまに慣れてないんだと思います。

急に抱っこされてビックリして泣いてしまうのかもしれませんよ。

これは初孫を抱っこしたい祖父がやっていた作戦です。

ひたすら子供目線で遊ぶ!

まずは触りたいたい気持ちを抑え、一緒におもちゃなどでとことん遊んで赤ちゃんの警戒心をなくせば、自ら側に寄ってくると思います。

hgi********さん

2011/4/1607:11:47

赤ちゃんを抱っこするコツなんかないよ。
ただ、あなたも赤ちゃんの気持ちになれば赤ちゃんが何故泣くか分かるんじゃない?
あなたが赤ちゃんでお父さんお母さんが居なくなったらどうする?
あなただったら泣きますか?
泣くのが当たり前だと思います。
あまり気にしないでね。