ここから本文です

結婚が怖いです。

zut********さん

2011/4/1610:28:05

結婚が怖いです。

結婚について悩んでいます。
前回も似たことで質問させて頂いた時もたくさんの回答ありがとうございました。

私ははたちの大学生、彼は32歳、自営業です。
彼は最近「子どもが生まれたらこんなことしたい」という話をよくします。
私も子ども好きだし、塾のバイトで小中学生を見ていて本当に癒されるし、頑張ってくれた時嬉しくなります。
自分の子どもだったら、こんな風に育てたいなってよく思います。

でも、私は小学生の頃から出来が悪くて、勉強も出来ない、クラスでもなじめない。
結局小中高と登校拒否を繰り返し、今は少しだけ立ち直って大学で高校教員を目指しています。

私の母はきっと社交的で、友達の多い子どもだったんだと思います。
いじめられたり、馴染めなかったりする私を理解できなくて、
子ども心に傷つくことをたくさん言われました。
殴られることもあったし、包丁を向けられることもあったし
母が外で男と会ってることも、気持ちの悪い写真を見て小学生の頃から知っていました。
当時、私と五つ離れてる弟が成人したら提出するつもりの離婚届があったことも知ってます。
私がいるから母は続けたくもない夫婦関係を続けなけれはならなくて
友達作ることも出来ない不登校の私は、世間体も悪いし母にとって汚点でしかないと思って生きてきました。

私は母のことをどうしても好きになれません。
彼は両親をすごく大切にしていて、誕生日も結婚記念日も毎年お姉さんとケーキとお花を用意してお祝いしています。
私は、いじめられたりした時味方でいてくれた父の誕生日は毎年プレゼントを用意します。
でも母にだけはそういうことをしたいという気持ちがわきません。

母は、私と違い、勉強が出来て公立の進学校に行った弟が好きなのがすごく伝わって毎日しんどいです。
私を更正させてくれた高校、そこにいる恩師をバカにしたりします。

二十歳にもなって、お母さん、お母さんって、みっともないのは分かってます。
母のこと、完全に悪者みたいに書いてるけど
私が母を苦しめて、悩ませてきたのも分かってます。

でも、辛いとき理解者でいてくれなかった母を許せません。
偏屈な女が、結婚できるのか、子育て出来るのか不安になります。
何に負い目を感じて、何を悩んでるのかも分からなくなってきました‥。

私はどうしたらいいんでしょう。
漠然としててごめんなさい。

補足結婚したいんです。
子どもも大好きだから生みたいんです。
彼が父親になった姿、見たいんです。
でも、暖かい家庭ってどんなものかよく分からないんです。
彼みたいな人のお嫁さんとして、私みたいなグズが相応しいか怖いんです。
育ちの悪さがどこかで出て、彼や彼のご両親に幻滅されるんじゃないかって‥。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2011/4/1610:58:12

すみません、結局何が言いたいのか、よくわかりません。
今すぐ結婚が決まっているわけでもなく、母親にお世話になるわけでもないのですよね?
補足読みました。
すみませんが、貴方のような依存心の強い、卑屈な人、嫌いです。グズで彼に相応しくないなら、さっさと身を引いたらいかがですか?
結婚して、子供が欲しいなら、彼が、母親が、ではなく、まずは自分が自律して下さい。そんなに母親が嫌なら、別に過去をほじくり返すこともないでしょう。何だか、自分の性格まで母親のせいにしてますよね。

質問した人からのコメント

2011/4/17 11:01:42

何とか彼に相応しい女性になります。
ありがとうございました。

「五つ子誕生の日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/4/1612:52:02

私の両親も不仲です。思春期の頃は毎日のように大喧嘩をし、その後は冷戦状態。
当時、母は子ども達を味方につけようと取り込んでしまっていて父をないがしろにしていました。
私も母の言葉を鵜呑みにして本気で父が嫌いだった時期もありました。
両親の争いを見て育った私は結婚なんてするもんじゃないと20代前半まで本気で思っていました。

でも、自分が年を重ねて少し大人になり、母のいってることと父が抱いてる想いは少し違うことや、どちらにも肩入れせず、2人の話を聞けるようになると、不仲になってしまった経緯がわかるようになり、冷静に見られるようになりました。
現在、両親の関係も仲良しとはいえませんが落ち着いていると思います。

そんな私も結婚しました。自分の両親は悪い手本にしてます(笑)
でも、両親の関係が少しでもほぐれればと家に呼んだり、母に連絡して愚痴をいったり・聞いたりして息抜きの場を提供してます。

人は親になったからといって完璧ではないし、親だからって精神的に大人かというと違うと思います。
あなたのご両親だってそうです。

あなたにとってお母様はいい母親では無いと思います。お父様は優しい父親なのでしょう。
お母様には自分を受け止めてもらえなかった悲しい思いがあるし、大好きな父親をないがしろにしているのが許せない。
今はそのままでいいと思います。それはあなたがご両親の子どもとしての気持ちで変えられないものだから。

でも、もうあなたも成人して高校の教師になろうという人です。
そろそろご両親共に1人の人間として客観的に見る努力をなさってはいかがでしょう。
そうすると今まで見えなかったものが見えてくると思います。
人がすることには必ず理由があります。まずそれを公平な目で見る努力をしてください。
そして、自分がされて悲しかったことは自分が妻になった時、親になった時にしないように努力することです。

あなたは自己評価が低すぎます。でも、そんな自分を許してくれる彼と幸せになりたいと焦りすぎていると思います。
少しずつ前に進んで精神的に自立していきましょう。
あなたは若いのですから時間をかけて内面を鍛えていけ素敵な女性になれるはずです。
頑張ってください。

luc********さん

2011/4/1610:56:26

「毒になる親」という本を読んでみて下さい。

あなたが危惧しているように、自分がそうならないようにと思って
も、無意識のうちに出てしまうものもあります。

いったん心の中にあるものを全て吐き出してしまった方がいい
と思いますよ。

AC(アダルトチルドレン)の自助グループというのが各地にあります
ので、そういうところで自分と似たような経験をした人の中で
話をするというのも一つの方法だと思いますよ。

rem********さん

2011/4/1610:53:17

凄い身近に悪い見本があるじゃないですか。
あなたがいつの日か、お母さんになった時は子供の良き理解者になればいいですよ。
子供が辛い時、お母さんに何をして欲しいか、1番分かってるあなたですから、きっといいお母さんになれますよ。

不登校で友達もいなかったのに、塾で子供達に囲まれ癒されてる今を大切にして下さい。子供は正直です。
過去の自分から、成長してる証拠ですよ。

親が子供の為に悩んで苦しむのは当たり前です。あなたが親になった時、お母さんの事もほんのちょっぴり理解できるかも知れませんよ。

焦らず、過去は過去として大切に前だけ向いて進んで下さい。

bkf********さん

2011/4/1610:48:07

そんな素敵な彼と出会うために、あなたを産んでくれたお母様に感謝の気持ちを伝えましょう。
私は毎年自分の誕生日に「産んでくれてありがとう^^」と母に花を贈ります。

「出来は悪くてごめんなさい。でも産んでくれて感謝してます。ありがとう。」と言ってみては?
少しは心が近くと思います☆

彼はあなたのお母様に対する気持ちを知っていますか?
そんな素敵な彼なら良いアドバイスをくれるのでは?
そんな素敵な男性が愛してる自分の事を「自分で愛して」ね♪

「あなたはあなた」ですよ!

yki********さん

2011/4/1610:43:03

結婚しなければ。。。。。。。。。。。。。。。いい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる