ここから本文です

こんな旦那・・いらないと思ったことありますか?

sabbath7340さん

2011/4/1617:50:22

こんな旦那・・いらないと思ったことありますか?

家事・育児・仕事(まもなく育休明け)、最近自分ばっかり・・と思ってしまうことが多いです。子供は死ぬほど可愛いですが、旦那の必要性をどんどん感じられなくなってきてしまいました。むしろいなければ、家事も半分になって楽になるのでは?と思ってしまいます・・やることなすこと信用出来ず、安心して任せられもしないんです。

旦那は具合が悪けりゃ何もしなくて良い。でも、私が具合悪くてもノンストップ。

あれこれ心配して、飲みたいもの食べたいものを買って来て心配するも、、、
微熱で通院して薬も出てて完治してないのに、飲んで帰って来て、調子悪いと言う。
私もうつってちょっと調子悪いし、子供にもうつって子供もも通院。

で・・明日も飲みに行くらしい。

もともと気が利くタイプでは無い旦那。言われた事は渋々でもやってくれますが、
それ以上のことはしません。やらないのでは無く、気付かないという方が正しいかも。
その時その時でしか対応していないので、次に同じ状況でもまた説明しないと出来ない。
毎日のことなのに、覚えていない・・

小さな心遣いや、先を読んでの行動(今回で言えば、風邪治す&うつさないため無理はしない等)、努力の兆しを求めるのは間違っているのでしょうか・・。

疲れちゃった・・

補足言わなくてもやってほしいなどというのは無理で、図々しいですか?お店のサービス等で言わなくても気持ちよいサービスを受けたら嬉しくないでしょうか・・?本当に些細なことなんです。わかってもらえず残念です・・。

閲覧数:
15,900
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thirotannさん

2011/4/1707:42:48

私は子供こそ居ませんが、そんな感じです。

なんで、やってくれないんだろう…て思いますよね。
私の夫婦論を何度言ったか。
(ウチも共働きです)

食べた食器も下げず寝てしまうんです!!
生理前は爆発ですよ~。
ゴミの日すら覚えていませんから。
優しくて割とおっとりタイプなんですが、仕事時と家とのギャップが激しい。
もっと気を利かせて、私の事を見て行動してくれたら嬉しいのに。

私も、一人の方が楽だし、洗濯も食器洗いも少なくて済むし、お金も相手の使い方や時間の使い方にイラっとすることもなくなるし…。
あんたの世話をするために結婚したんじゃない!って言った事も一度や二度ではありません。

自分もグチになってしまいましたが、そんな中でも嬉しい事が少しあると、リセットされるというか。
今、考えていることはイライラは不満は伝染するんじゃないか?って事。
イライラしている時って、ビビって近づいて来ないんですよ。様子見てるっていうか。
怒って、あれやってよ。これやってよ。って言うとやってくれますが、それって怒られてるからやってるだけみたいです。

機嫌よく~おだてて~って言いますが、次にはなかなか続きません。でもそっちの方がお互い気持ち良くできるので、なるべくそういう風に持っていきます。
家事は女の人は、頭の中で「あれやって、次はあれやって~」て想像しながら動きますよね。
男の人は家事については考えられないんじゃないかな?(自分も家事をやるって意識がないから)
外で働いて、周りに気遣ってるんだから家では自由にさせて。みたいな。

風邪の件ですが、それほど体調が悪くなかったのでしょう。
風邪って、熱が出て動けなくならない限り割と病気の意識なくないですか?
ウチの相方は熱が出ても会社に行きます。休みづらい会社なのもありますが「マスクするから大丈夫」って。
どの方に聞いてもそうですが、本当少しづつです。牛歩です。
お互いがんばりましょう

質問した人からのコメント

2011/4/17 13:37:05

抱きしめる 皆さま、ご回答ありがとうございました。全く同じ状況に感じたので、BAとさせていただきます。私も泣きながら、私はあなたの母親じゃないんだから!と叫びました。旦那も優しいけど、自他ともに認める超マイペースなので、気長に頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_to_a_roopさん

2011/4/1702:09:08

よく「思います」(汗)

「ネット依存」になった妻(汗)


アナタとは逆で「僕」が仕事が終われば家事と育児(息子が高校生になったので「育児」て言う程では有りませんが、毎朝の息子の弁当は僕が作ってます)で、他は疲れ果てて寝るだけの日々(汗)

ン年前には離婚も考えた時、息子は「僕といる」と言ってくれたのですが、本心は「家族一緒がいいと願っている」事が解るので耐えますが。


明日も早朝から仕事なんですが「アタマに血が昇って」眠れなくて(汗)


ただ「子はカスガイ」とは良く言ったモノで、息子がいるだけでも「ガンバれます」♪


息子とのコミュニケーションは、何よりも「活力剤」です(^^)

2011/4/1618:06:50

気づいてないだけなので、気づかせてあげればいいんです。
男性は、気遣いできない人がほとんどです。
私の旦那もそうです。
「具合悪かったら休めば良い」と言うだけで、何かをしてくれるわけではありません。
高熱で寝込んでも台所がぐちゃぐちゃ。
片付けたら、具合が良くなったと勘違い。
何度ケンカしたかわかりません^^;
何度もケンカして出した結論は、「怒鳴ってもいいから言ってくれ。気づくのは無理だ!言われたらちゃんとやる!」
です。
今でも、頼まないとなかなか気づきません。
そのかわり、甘えたらすぐやってくれます。

2011/4/1617:54:37

してほしいこと等があるのなら、きちんと言葉でお願いしてください。
言わなくてもやってほしい、などというのは無理ですし、図々しいです。
また、どんなに小さなことでも、してくれたら大げさに感謝してください。

また、もし、絶対に共働きをする必要があるというのでなければ、
どちらかが仕事を辞めるか大幅に減らすことを考えてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。