ここから本文です

電子レンジの事で詳しい方お教え下さい

rei********さん

2011/4/1700:24:22

電子レンジの事で詳しい方お教え下さい

電子レンジを購入しようと思っております。
炊飯器は象印がいいみたいなのを聞きますが、
電子レンジはどこがいいのかわかりません。
特にどこでも問題ないとは思いますが、
お勧めのメーカーなどありましたらお教え下さい。
結婚するので一人暮らしとは違います。
機能は特にこだわっておりません。
詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/4/1708:54:06

「お勧めのメーカーなどありましたらお教え下さい。」とありますが、

どこがいいのか?は「何を電子レンジに求めるか。」を決め、
それから製品の仕様を決めてから、メーカを選ぶべきと思います。

1)多くの調理メニューができる。
これは、どこメーカのどんな電子レンジでも、温めの原理が同じなので、
大きな差はないでしょう。
オーブンレンジも、電子レンジにオーブンがくっついたもので、
電子レンジの部分はどこも差がありません。
2)温めが早い。
電子レンジの出力と言われる、高周波出力の大きさで調理時間が決まります。
例えば、冷ごはん1杯(150g)を500Wで温めると、約1分20秒位ですが、
600Wだと約1分7秒位。出力に半比例して時間が短くなります。
電子レンジによっては、出力が1000Wで自動でしか使えないものも
あります。この場合、連続して「あたため」などを使おうとすると、1回目
だけが1000Wで、2回目は800Wとか出力が落ち、時間が長めになる
ものもあります。
3)回転する皿、フラットな皿(回転しない)
皿が回転するものと、調理庫の底に回転しないフラットな皿のものがあります。
前者は皿の上に食品を置き、回転させて電波を万遍なく当てます。
一方フラットな皿の場合(特にオーブン(電子)レンジに多い)は、見えない
ですが、電波の出る所に金属の羽根を付け、それを回して電波を攪拌し、
食品にムラ無く当てるようにしています。
電波の攪拌の効果は、ほぼ同じです。
ただ、フラットな皿は回転しないので、弁当など四角い容器の食品を
置けますし、多くの容器を置ける特徴があります。
4)食品をムラなく暖められる。(本質性能)
電子レンジの特徴というか性能として、電波ムラがあります。
元々の調理庫(金属の箱)の中は、電波の上下・前後・左右に電波が
波が立つような状態で、電波の強弱があります。この影響を少なくするため、
上記の方法で、皿の上の食品を回したり、電波の出る所の金属の羽根で
電波を攪拌しています。これにも限度があり、その商品の性能とも言えます。
電子レンジの本当の良い悪いは、「この電波ムラが少ない」で決まると言っても
過言ではないと言えます。
しかし、この電波ムラは使ってみないと分からないので、見極めは難しいです。
4)とにかく安い。
これは、説明の必要はありません。

結局、電子レンジである限り、値段も1万円以下であり、商品やメーカで大きな差は
ありません。
ただ、品質は?安全性は?故障の時は?などを考えると、どこまでメーカを信頼するか
にかかってくるのでは。
後は個人の考え方次第です。

質問した人からのコメント

2011/4/18 23:23:22

降参 大変詳しくご説明頂き、どうもありがとうございました。とても勉強になりました。
参考の上、検討させて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる