ここから本文です

自営業です(青色申告)。 300万円位の電子機器のリースをする予定です。 何か税...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1122:36:45

自営業です(青色申告)。
300万円位の電子機器のリースをする予定です。
何か税金面で優遇(減免)される事ありますか?

閲覧数:
559
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1200:15:03

考えられるのはIT投資促進税制と中小企業投資促進税制です。いずれも青色申告による所得税に適用されます。
一般に言われる「リース」が税制上での「リース」とは必ずしも言えません。
リース契約書を税理士さんや税務署に見てもらうことをお勧めします。
同時に税制の内容、申告上の注意事項などお尋ねください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pdf/itsokushin_qa.pdf http://www.awaginlease.co.jp/page/tousi.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1123:47:16

IT減税の活用???
自営の方も適用できるかは他の方の答えをお待ちください。

抜粋
2006年3月末までの時限措置の中で、以下の情報機器に対して、取得価格10%の税額控除もしくは50%の特別償却が選択可能ということから、社内の利益状況に応じて決められると良いでしょう。

1.電子計算機
2.デジタル複写機
3.ファクシミリ
4.ICカード利用設備
5.ソフトウェア
6.デジタル放送受信設備
7.インターネット電話設備
8.ルーター・スイッチ
9.デジタル回線接続装置

適用要件は、購入価格が資本金3億円超の企業の場合、ハード・ソフトとも600万円以上、3億円以下の企業はハードが140万円以上・ソフトが70万円以上となります。また控除限度額は、法人税額の20%までとなります。