ここから本文です

オカメインコ

rcf********さん

2011/4/1709:22:48

オカメインコ

3月23日にオカメインコの雛を購入しました。
鳥専門店で買ったため、種類と生後何カ月というのを聞いてませんでした。
買った日に「もう少しで一カ月」と言ってましたが、もう挿し餌を終わらしたほうがいいでしょうか?
でもまだあたまがはげてます。
羽の裏もまだ生えてないところがあります。

色は白に少し黄色いぶつぶつがあることだけです。
種類とできればだいたいの値段を教えてください。

あと羽が糞で少し汚れてます。
もう水浴びさせていいですか?

変な質問してすみません・・・(値段)
中一で初心者です。

アドバイスなど教えてください。
お願いします。

閲覧数:
442
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

編集あり2011/4/1710:20:29

まだ、水浴びはさせないでください。
羽のよごれは、気にしないでいいですよ。
そのうち、羽は生え変わりますから・・・
生後5か月位まで、ヒナ換羽で 生え変わります。

オカメは、成鳥でも、頭はハゲが ほとんどですので
気にされないでください、オカメの特徴です。
最近は、ハゲていない個体もいるようですが・・・
ルチノーは ハゲています。

オカメインコは、生後2か月位まで 差し餌していいですよ。
セキセイとは違いますから・・・欲しがらなくなれば
無理に与えなくてもいいと思います。

生後2か月位で 一人餌になるように 生後1か月位から、
一人餌の練習をします。

そういえば、もう、生後ひと月半過ぎ位になりますか?
差し餌は、朝と夜だけにしてますか?
もう、ケージでいいと思いますが、止まり木から
自分でエサ箱に行き、殻つきシードを食べれるように
なって、差し餌を欲しがらなくなっていたら、差し餌卒業です。

一人で食べれるようになるのは、個体差があります。


差し餌には、粟玉の他、栄養補助食品(パウダーフードなど)
あとは、ボレー粉をすったもの、(すり鉢ですって) ペレットを
すったものやネクトンSなどのビタミン剤など混ぜるといいです。

ヒナの時に栄養が足りないと、病気になりやすいですし、
脚弱症などになる可能性があります。

できれば、一人餌になりつつある頃には、鳥専門の病院で
健康診断をした方がいいと思いますよ。(^^)

まだ、水浴びはさせないでください。
羽のよごれは、気にしないでいいですよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる