ここから本文です

マグニチュードなにの地震から停電って起こるんですか><?

tam********さん

2011/4/1710:20:30

マグニチュードなにの地震から停電って起こるんですか><?

閲覧数:
278
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

編集あり2011/4/1710:55:34

地震の強さにマグニチュードは関係ありあせん。
マグニチュードというのは、地震がどれくらいのエネルギーかを数値化したものです。マグニチュードが大きくても、地下深かったり陸から離れていると、あまり揺れないので被害は少なくなります。逆にマグニチュードが小さくても、すぐ足下で起きるとよく揺れるので大きな被害になります。

つまり、被害がどれくらい出るかはマグニチュードではなく、震度で決まります。

そして、停電になるかどうかは、電気の設備がどれくらいの震度まで耐えられるように作ってあるかで決まります。また、電線は非常に長いので、しっかり作ってあるつもりでもどこか弱いところがあるかもしれません。
したがって、震度何から停電になるかは、誰にも分かりません。

およそのことをいえば、震度5強くらいから停電が多くなるような感じがします。

質問した人からのコメント

2011/4/17 13:07:24

降参 分かりやすかったです。無知な質問に答えて下さってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2011/4/1710:49:52

マグネチュードと停電は関係ありません。
マグネチュードは、その地震が放出するエネルギーをあらわしていますから、一つの地震には一つのマグネチュードしかありません。しかし、一つの地震でも、震源地からの距離や地盤の強度によって揺れの大きさが変わります。一番顕著なのは震源からの距離です。3・11の地震でも震源に近い宮城県などでは震度7を記録しましたし、東京などでは震度5強・5弱程度でした。大阪でもあの地震は観測されましたが震度は3でした。
停電は震度の大きかったところで送電線や配電設備・発電所などが破壊された時に起きます。
ですから、マグネチュード○○から停電が起こるという決まりはありません。

mic********さん

2011/4/1710:38:26

7.0以上いけば停電すると思います。

聖徳太子さん

2011/4/1710:25:47

震度が弱かったら多分停電はしないと思います。 今月の7日の余震では停電しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる