ここから本文です

アトピーで傷だらけの首や胸や顔がコンプレックスで彼氏にも強いステロイドで隠せ...

let********さん

2011/4/1710:35:45

アトピーで傷だらけの首や胸や顔がコンプレックスで彼氏にも強いステロイドで隠せないか言われています。

脱ステしていましたが日常生活に限界を感じ、ステロイド治療を考え始めています。彼氏にとっても恥ずかしいと思われていて私もかなり精神的に参ってきています。

ステロイド治療は正しく治療すれば怖くはないというのは本当でしょうか?まだ二十歳なのに首のしわや色素沈着が目立ちます。首のしわなんて何重かあります(泣)

彼氏に何度か別れをいわれましたが結局は別れが怖く止めてしまいました。
でも最低彼氏は自分の体についての指摘がひどくて今は合っていません。
とにかく寂しくて切ない毎日です。アトピーは辛いですが前向きに治療しようと考えはじめてはいます。でも毎日毎日薬を思ったり、彼氏の気持ちを思うと怖いです。ステロイドで確実に傷やら隠せたらいいのに。顔がぼろぼろむけて、ますますしわくちゃに…

二年前に戻りたいですが現実をみなきゃいけませんよね…
モデル目指していたりしたのに夢もおわりましたが…

ステロイド治療なさっている方にお聞きします。

不安はありますか?
色素沈着はしていたり皮膚がうすくなったり感染症にはかかったりしませんか?(カポジや脂漏性皮膚炎など)

できてしまったしわや傷痕は治りますか?

プロトピは怖いので考えておりません。
よろしくお願いいたします

補足食事や生活習慣は気を付けています。花粉対策も紫外線対策もきちんとしてきました。私なりに努力はしています。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgw********さん

2011/4/1714:51:57

大丈夫です。アトピーは良くなります。またアトピー痕も治ります。ステロイドは使い方ですね。私も知らず知らずステロイドを使っていました。皮膚科でステロイドの説明はなかったです。ということは痒みや湿疹にはステロイドは使うのは当たり前なんだ、と思いました。長期使うのは止めて、痒いときだけ塗るとか、使い方を間違えなければなかなか便利な薬ですね。一度お医者さんに相談するのが良いですね。今かかりつけの病院はありますか?千鶴さんは若いのでキレイに治ります(^_^)v

質問した人からのコメント

2011/4/17 16:06:40

感謝 治らない病気だと承知しているのでステロイド使います。つんつんさん、ありがとうございます☆

boku_doramichan2000さんへ…

それってもしや土佐清水ですよね?丹羽療法というの噂あるので知ってました。私はあの人の考え方に理解できません。よくなれたのなら良かったですね(*^o^)/\(^-^*)
治らなくていいです
ただ楽になれるだけでもういいです

回答ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2011/4/1715:31:03

18歳頃から環境が変わりそんなには困っていなかったのにアトピーに悩まされるようになりました。

現在は周りの人たちに肌が綺麗だといわれます。(かなり色白だそうで肌のトラブルがないから)
実際には見えないところにちょっとしたかさつきやトラブルもあるのですが小さいものです。

出来るだけステロイド治療をおさえる病院にいったらどうですか?
私は、紹介である病院にたどりつきました。

(それまでの病院との違い)
・漢方を使用していました。(保険適用なので安い。)
・体質や皮膚炎の状態に合わせて、副作用の出にくいSODエキス入り丹羽軟膏(にわなんこう)を使用。
・皮膚の感染予防や保湿・消炎のために、アトピーの患者さんのために作られたローションや漢方入浴剤があった。
・食事、睡眠、ストレス、衣類、運動等について説明してくれた。
保険適用なので安い、この病院だから高いと言った印象はなかった。
アトピーが酷くて入院するかたもいるようですがそういった方が行きつく先は丹羽療法だとききます。
(もしかすると私の偏った情報かもしれませんのでご自分でいろいろ調べてもよいかもしれません。)

漢方と丹羽軟膏に出会ったのが大きかったですね。今は止めてますがだいたい1年くらいで落ち着きました。
たまに、季節の変わり目などにアトピー症状がでたら病院にいく感じです。
ただ、以前肌が弱っているときに日光に当たって顔がはれた時がありました。(自分でもびっくり!)そういった急きょ想定外の腫れなどにあったらステロイドを早めに服用してます。早く対応したらすぐに収まるので長期服用しなくて済むからです。
あと、意外な発見で私は頭がかゆいのですと先生に報告しますとカビが原因の場合もあるからとシャンプーに薬を混ぜて1カ月程洗髪しました。
顔や頭にもカビって繁殖するんだ・・・。って感じでしたが。
そこから発見したのですが私の家はマンションなので気密性が高く風通しが悪い状況だった様です。
ネットで住まいのカビ対策を研究し、対策を施しました。
良くなりましたが環境の悪いところに住んでいる人は最悪引っ越しをするようです。
私の家では入浴後、風呂場の水滴をふき取る、除湿機を購入、換気をまめにするなど行っています。

漢方、丹羽軟膏を使用していて普段のスキンケアや生活まで教えてくれる評判のよい病院探してみてください。
私の行った病院でもそうでしたがそういった病院は出来るだけステロイド使用をおさえる努力をしていると思います。
その病院でも突発的に酷い症状になったらステロイドを使用します。(若しくは薄いステロイド使うとかね。)
それと、普段の生活のうえで自分がなにに弱いのかしっかりと押さえることです。
自分が何に弱いのか血液検査される方法もあります。(これも検査項目が少ないとどれも無反応該当しませんになってしまいますが・・・。私も該当せずでもっと調べる項目を増やす必要があるようでした。)
自己判断ですが私の場合はカビ(家の湿気、換気)、埃、汗、衣服の刺激(肌さわりの良いものに限る)、日光等に弱いです。
これやったらだめってのを押さえて生活することですね。薬塗って良くなっても原因があるから肌のかゆみがでるんですから。
発見した、意外なことはカビですね!病院の先生もいってました。私も1日2回の換気に気をつけるようになると喉の調子(私は気管も弱いようです。)も良くてテキメン効果ありました。お風呂場のカビ、とかそういうのも良くないですよ。あとはクローゼットや押入れを除湿機使用してスッキリさせたりとかやってますよ。
そういう話もあるかもということで換気と掃除も気にして見てください。

あと、これも伝えておきたいです。
私も胸の下やわき腹当たりにかゆみや傷があり、かなり色素沈着してました。
ワイヤーを使っているブラジャーや裏地がでこぼこしているようなものは汗が部分的に溜まり易くそれがかゆくてしかたなかった。
以来、可愛いスポーツブラやノンワイヤーでコットン生地で出来ていて肌さわりの良いもの等を購入しています。
(ただ、最近はスポーツブラは胸の形に合わせてのホールド力が弱いので長期的にみて良くないかもと思っています。胸の形が悪くなりそう。)
汗がたまってかゆい症状からは解放されますので病院の治療と併用することによって色素沈着は解消されました。
1つ、1つ自分の肌にあったものを見つけて行かれるとよいかと思います。

彼氏のことより、まずはお肌に専念されると状況が一つ一つ好転して行かれるかと思います。
見た目が変わると周りの反応も変化します。
モデルを目指していたとのことで素材が良い方なのだと思います。
今回のことでよいお勉強をしたのではないでしょうか?
早く良くなるように素敵な女性に成長されることを願っています。
私自身、以前ずっとお肌で悩んでいたので参考になると嬉しいです。

ria********さん

編集あり2011/4/1711:17:38

頭皮が脂漏性皮膚炎とのことで、リンデロンを2年くらい毎日つけ続けていました。
おかげで皮膚は薄くなり、髪は抜け、ある程度元の状態にもどるまで10年以上かかりました。

ステロイドは弱い強いものというよりもおそらく長期にわたってつけ続けるというのはあまりよくないのかもしれません。
1、2回つけてすぐやめるということを繰り返す使い方もあまりよくないといわれています。

なんにでも効く万能薬の反面、副作用も強いのでしょう。

もし、あなたが顔がかゆくてかきむしるといった症状がひどければ、ステロイドの危険性を十分認識している医者を見つけて、指示に従って使うのは問題ないと思います。

しかし、そうした症状があまりなく、美容のためだけだったらあなたの信念に従った方がよいかと個人的には思います。

ちなみに知り合いが免疫力が高まるからといって「タンポポ茶ショーキ」というのを飲んだところアトピーがひどくなりました。
止めるとすぐに収まったところをみると、ストレスをためることやカロリーの高いものや天ぷらなどの油の多い食事などはアトピーをひどくするのかもしれません。あくまでも可能性ですが。

彼については、無視しましょう。あなたの体よりも他人からどう見られるかを気にする人ですから、今後付き合い続けてもろくなことはありません。
何か問題が起こるたびに、すべてあなたのせいにされ、あなたも惚れた弱みで自分を失っていく可能性が高いです。
つまり彼によってストレスが溜まり、アトピーが悪化するおそれがあります。

はっきり相手に自分の気持ちを伝えましょう。
「あなたは私のことより、他人からどう見られるのかを気にするの」
「私の気持ちを考えたことはあるの」と。
それで、彼に何かの気づきがあれば彼自身変わってくる可能性はあるかもしれません。

いずれにしても本音を言い合えない仲であれば、長続きはしないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる