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RPGツクールDSについて

さすらいの回答者さん

2011/4/1710:52:33

RPGツクールDSについて

最近、RPGツクールDSというのを買いました。
いいRPGを作るコツを教えてください。
その他、モンスターの防御力などはどのようにして決めればイイですか?
ダメージ値とは何ですか?

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回答数:
4

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ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2011/4/1711:49:10

良いRPGを作るには
>ゲームを作り始める前にストーリーや世界観・登場人物を決めてから作り始めるとプレイ出来るゲームになります。プレイ時間は5~6時間程度を意識しましょう。最初から大作は難しいので最初は短い話を完成させて、作るのに慣れてきたら大作を作りましょう。
パラメータ類は作りながら調整していきましょう。

良いパラメータ値
>何度も何度も何度もテストプレイしてベストの値を決めましょう。(1時間遊べるダンジョンのテストプレイ時間は5~6時間くらいをみておきましょう)
調整が難しいのであれば、レベルを固定にしてしまうと楽です。


ダメージ値
>与えられるダメージの基本値です。

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ベストアンサー以外の回答

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yaz********さん

2011/4/2116:39:19

ダメージ値とは敵(味方)に与えるダメージです。
魔法防御力や耐性の設定ができないため、この設定値がそのままダメージになります(もちろん乱数により多少の上下はします)

敵の防御力は、やはり下の方も言ってる通り、テストプレイを重ねて調整するしかないですね。
大体こんな感じかな?ってとりあえず大雑把に決めて、あとはテストプレイで実際やって調整するのがいいでしょう。
これをシナリオ追うごとにやっていけば、めんどくさいですが確実です(もちろんレベル上げや装備の購入なども実際にやりながら平行して)

たしかにツクールDSはクソゲーです。
しかし自分も初めて本格的にやったのがDSだったので、それなりに楽しめました。
今でこそ自由度最強の5に慣れてしまったので今更やる気は起きませんが…

DSやってある程度ツクールに慣れて物足りなく感じたら、ツクール3か5を購入するといいでしょう。
当時はツクールDSがそこまでクソゲー扱いされてる理由がわかりませんでしたが、人気ツクールやってみたらよくわかりますよ。

asu********さん

2011/4/1819:21:45

あのツクールは作り方、見せ方はあまり期待できません。稀にスロットなどの自作システム作ってる方もいらっしゃいますが。


防御力は……感覚で掴むとしか言えませんね。大体二ターンで倒せる程度だとか、ボスは15ターンくらいで、とか。主人公の攻撃力とその出現場所に着くまでにどのくらいレベルが上がってるのか。テストプレイし続けるしかないかと。

Altair11さん

2011/4/1720:04:47

買っちゃったんですか・・・クソゲー判定出ているんですけど・・・
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/804.html

残念ですけど、まともなものは作れないと思いますよ・・・

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