ここから本文です

RPGツクールDSについて

さすらいの回答者さん

2011/4/1710:52:33

RPGツクールDSについて

最近、RPGツクールDSというのを買いました。
いいRPGを作るコツを教えてください。
その他、モンスターの防御力などはどのようにして決めればイイですか?
ダメージ値とは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2011/4/1711:49:10

良いRPGを作るには
>ゲームを作り始める前にストーリーや世界観・登場人物を決めてから作り始めるとプレイ出来るゲームになります。プレイ時間は5~6時間程度を意識しましょう。最初から大作は難しいので最初は短い話を完成させて、作るのに慣れてきたら大作を作りましょう。
パラメータ類は作りながら調整していきましょう。

良いパラメータ値
>何度も何度も何度もテストプレイしてベストの値を決めましょう。(1時間遊べるダンジョンのテストプレイ時間は5~6時間くらいをみておきましょう)
調整が難しいのであれば、レベルを固定にしてしまうと楽です。

ダメージ値
>与えられるダメージの基本値です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaz********さん

2011/4/2116:39:19

ダメージ値とは敵(味方)に与えるダメージです。
魔法防御力や耐性の設定ができないため、この設定値がそのままダメージになります(もちろん乱数により多少の上下はします)

敵の防御力は、やはり下の方も言ってる通り、テストプレイを重ねて調整するしかないですね。
大体こんな感じかな?ってとりあえず大雑把に決めて、あとはテストプレイで実際やって調整するのがいいでしょう。
これをシナリオ追うごとにやっていけば、めんどくさいですが確実です(もちろんレベル上げや装備の購入なども実際にやりながら平行して)

たしかにツクールDSはクソゲーです。
しかし自分も初めて本格的にやったのがDSだったので、それなりに楽しめました。
今でこそ自由度最強の5に慣れてしまったので今更やる気は起きませんが…

DSやってある程度ツクールに慣れて物足りなく感じたら、ツクール3か5を購入するといいでしょう。
当時はツクールDSがそこまでクソゲー扱いされてる理由がわかりませんでしたが、人気ツクールやってみたらよくわかりますよ。

asu********さん

2011/4/1819:21:45

あのツクールは作り方、見せ方はあまり期待できません。稀にスロットなどの自作システム作ってる方もいらっしゃいますが。

防御力は……感覚で掴むとしか言えませんね。大体二ターンで倒せる程度だとか、ボスは15ターンくらいで、とか。主人公の攻撃力とその出現場所に着くまでにどのくらいレベルが上がってるのか。テストプレイし続けるしかないかと。

Altair11さん

2011/4/1720:04:47

買っちゃったんですか・・・クソゲー判定出ているんですけど・・・
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/804.html

残念ですけど、まともなものは作れないと思いますよ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる