ここから本文です

教職(中高英語)を目指しているのですが、取得するならTOEIC950点と英検1級どちらを...

bar********さん

2011/4/1711:31:10

教職(中高英語)を目指しているのですが、取得するならTOEIC950点と英検1級どちらを目指すべきですか?

英語力があればより良い指導ができるとは全く思いませんがある程度の
英語力、そして自らが努力した経験は必要不可欠だと思います。

現在は大学1年生なのですが、大学卒業までにどちらかを達成したいと思います。
やはり日本での教職を考えるなら英検1級でしょうか?

補足>ただ、教員を目指すなら資格があればよしというわけではなく、加えて教授法(教え方)を学び経験を積むことが大事ですよ。

本文にも書きましたがこのことは重々承知しています。
あくまで資格を取得することは教員としてのスタートラインに立つことだと思います。
TESOLの取得も視野に入れていますが、まだ未定ではあります。

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/4/1713:01:12

中高の教員なら、資格はもちろんあるにこしたことはないですが、どちらもあまり必要ありません。どちらでもいいのではないでしょうか。
生徒が卒業後に受けるのはおそらくTOEICでしょうから、TOEICを取得しておいたほうがいいかなという感じもしますが、受験経験があればそれでもう十分ではないでしょうか。

仮にどちらかの資格を取得したとして、いつどのように役立てるのでしょうか。

生徒や保護者や周りの教員に、自分がどれだけ英語ができるかを示すくらいのことしかできません。そんなことする機会はそれほど多くないと思いますし、示したところで、英語教師が英語ができるのは当たり前だろという話になってしまいます。

英語教師なのですから、あくまでその指導力を高めることに力を注ぐべきだと思います。
資格取得にばかり力を入れていては、食べてばっかりで料理を作らない料理人のようなものになってしまいます。

英語の運用能力を付けることは必要なので、それは大学在学中は常に意識して勉強すべきです。ただし、資格取得にはそれほど力を入れる必要はありません。そんな暇があったら、指導力を磨いたり、第二言語習得や、応用言語学でも勉強してください。
資格取得なんかより遙かに深く、英語教師として遥かに重要なことです。
人間がどうやって外国語を身に付けるかもしらず教えるわけにはいきません。
英語教師の卵なら、上記のような学問の難しさに悩んでいるのが本当の姿で、TOEICか英検かなんて大した問題ではありません。

ぜひ資格なんかよりもっと重要なことを考えてみてください。

質問した人からのコメント

2011/4/17 13:49:10

有益な回答ありがとうございました。
英語力向上に日々努力は重ねますが、それに固執しすぎないようにしたいと思います。
>生徒や保護者や周りの教員に、自分がどれだけ英語ができるかを示すくらいのことしかできません。
その通りですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/4/1711:48:46

英検1級でいいと思いますよ。TOEICはspeakingがないですし、どちらかといえばビジネス向きですから。
ただ、教員を目指すなら資格があればよしというわけではなく、加えて教授法(教え方)を学び経験を積むことが大事ですよ。
TESOL(Teachers of English to Speakers of Other Languages)を受講、取得してはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる