ここから本文です

ソフトボールのグローブ ソフトボールのグローブを 昨日親父に買っても...

yuu********さん

2011/4/1713:18:38

ソフトボールのグローブ



ソフトボールのグローブを

昨日親父に買ってもらいました。


親父や母親は「やわらかいね」と言っていましたが

私にはとてもやわらかいとは思えません。


私は握力が13とか12しかないから

仕方ないことですが・・・・


それでグローブをやわらかくする方法

なじませる方法を教えてください!



兄貴の野球のグローブはぐにぐにで

すごくやわらかいんです。


明日、中学で体験入部があり

親父に買ってもらったグローブを持っていきます。



それでこんなに硬くてはボールなんか捕れないのでは!

と思ったので質問しました。




回答よろしくお願いします。





緊急 250枚

閲覧数:
1,158
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/4/2418:12:05

親が柔らかいと言うよりは自分が柔らかいと思うまで馴染ませた方がいいと思いますが・・・。
スポーツ用品店に、グラブローション(液体)が売ってあります
使った後まめにローションで汚れを落としていると
柔らかくなります。

ただし、ソフトボールは野球と違って、ぐにゃぐにゃになるほど柔らかくすると
逆に使いにくくなります。ボールが大きいのでポケット(ボールを一番捕球しやすい場所)が広くないといけないのに、柔らかすぎるとそれが自然に閉じてしまうので・・・。

自分にあった硬さを追求していってください。
使いやすいグローブになった時、あなたのソフトボールの腕前は飛躍的に向上しているはずです
グローブを大事にするとイイ事ありますよー

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2011/4/2422:13:03

早急に握力をつけてください。グローブを柔らかくしてもボールはとれません。グローブに入ったボールはしっかりとつかまないとグローブから出ていきます。ボールをしっかりとるには握力が必要です。もしソフトボールがあれば暇な時に、にぎにぎしていれば握力が付きます。

sil********さん

2011/4/2015:38:36

両親が柔らかいと言ってるのでそのグラブは柔らかいと思います。
これは好みの問題もありますが柔らかいグラブだと球威に負けてしまうので、柔らかくしすぎるもの問題だと思います。
なのでそのグラブをもう少し使ってみてそれでも柔らかいほうがいいなら、その時に柔らかくしたら?
いきなり柔らかくしなくても、使っているうちに馴染んでくるとは思うのですが。。。

hin********さん

2011/4/1821:41:06

スポーツ用品店に行くと、柔らかくしてもらえます。
少しあたためながらグローブをマッサージ(笑)するのもお勧め!

使っているうちに自然にやわらかくなるので
まかせる方法もあります。

ri_********さん

2011/4/1713:21:20

ソフトボール経験者です。
初めてのグローブでしたらやわらかさなどは分からないですよね。

早くなじませるには、やはりたくさん使い込むことです。

ちなみにしまうときにはボールをグローブのポケット(ボールをキャッチする場所)に入れてしまうようにしましょう。

あとはプロ野球選手がたまにやっていますがグローブの先のほうなどをクニクニして皮をなじませるのが良いかなぁと。。。(ずっとやっているとクセになってきますよ)

本当に言えることはとにかく使い込むことです。
だんだん手のように扱いやすくなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる