パチンコとスマートボールの違いはなんですか?

パチンコとスマートボールの違いはなんですか?

パチンコ702閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

パチンコが縦型、スマートボールが横型ということです。昭和の時代にはパチンコ店にもありました。温泉地とかに行けばまたよくあったのですがね。出る台を打てばガラス面が玉だらけになりました。 以下がその映像です。色々ありますよ。 http://www.youtube.com/watch?v=NWoSKPdanls http://www.youtube.com/watch?v=O6js_2Neqa0&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=OLnGsqYd6gk&feature=related 祭りとかによくあるビンゴ形式のスマートボール http://www.youtube.com/watch?v=i9bpywRHJYY&feature=fvsr

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2011/4/23 15:58

その他の回答(1件)

0

スマートボール懐かしいですねぇ。 Wikiによると、 『スマートボールは、ピンボール及びパチンコの変種で、パチンコ台が垂直に並んでいるのに対して、横モノとも呼ばれ、パチンコ店ではかつて、パチスロが出回る以前に遊技機として流通した。』 昔のパチンコ(デジタル画面なし)を横にして、さらに玉を大きくしたものですね。しかも出玉は画面の中でなく、画面の上をボールが通っていくというパチンコでない楽しさがありましたね。あれはあれで面白いですよ♪