ここから本文です

探しているゲームソフトがあるんですが、思い当たるかたは教えてください。

wag********さん

2011/4/1801:51:01

探しているゲームソフトがあるんですが、思い当たるかたは教えてください。

約16年前にいとこがプレイしていたのを横でながめていたもので、今になってそのゲームがどうしても気になってしまい探しているのですが、見つかりません。どうか思い当たる方は教えてください。

・メガドライブのゲームソフト
・ホラーゲーム
・洋館にでてくるゴーストを退治するという内容だった気がする。
・最初は男女2人組、もしくは男2人女1人だったような
・洋館に入ると赤いカーペットが床に敷かれていた。壁にはたくさんの扉がある。
・カーペットには黒ずんだシミがあり、そのシミをみて女性が「なにこれ、血?」といっていた。
・扉をあけていくとたびたび心霊現象がおこり、そのたびに倒していく。
・ある扉をあけると、ゴーストにあやつられた男女2人(生きている人間でした。)が襲ってくる。倒すと正気にもどり仲間になる。
・また、別の扉をあけると入浴中の金髪美女が怪人に殺される映像がいきなりでてくる。なんか部屋の記憶が映像化して見えたみたいな設定だった。
・たびたび怪人が人を殺害する映像がでてくる。(部屋の記憶)

覚えているこれだけしかなく、またあいまいだったりします。あと文章がわかりづらくて申し訳ございません。これだけしか情報がないですが、どうかよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。いろいろ助言していただいたことをまた箇条書きでつけたします。

・登場人物はみんな外国人でした。
・ムービーはCGではなかったです。言い方がおかしいですけど、生身の人間が演技してました。
・視点は主人公視点でした。
・ソフトのタイプはどんなかんじだったかは覚えてないです。すみません。
・メガドライブだと思っていたのですが、調べたらセガサターンほうが記憶していたのとあっているきがします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

編集あり2011/4/2019:00:42

>追記
セガサターンと断定に至らないことも考慮すると、「3DO」という機種はありえませんか?
3DOでリリースされた『黒き死の仮面』(1994年・ハミングバードソフト)が思い浮かびました。
ご指摘の通り・・・
・洋館は赤いカーペットの床であること。
・主人公視点(主観視点)で展開するゲームだったこと。
・4人パーティのRPG的な要素があり、ゴーストを倒す要素があること。
・実写映像を用いた表現があること。
・発売が1994年ということでちょうど16年前に合致すること。
・3DO:REALという機種は「黒」を基調としたデザインで、メガドライブと見た目が似ている。(これはちょっと強引気味w)

このあたりから推理しました。実は私は3DOとこのソフトを所持しているのですが、この3DO関連は18禁PCゲームと共に(笑)離れの倉庫に保管しているので、今現状でプレイ確認が困難です。プレイして確認できれば一番良かったのですが・・・。

ちなみに・・・「3DO」は世界統一規格として提唱され、日本では松下(パナソニック)から『REAL』という機種とサンヨーから『TRY』という機種がリリースされています。ただ一般的に普及したのはパナソニックの『3DO・REAL』の方で、『3DO・TRY』はマニアでないと存在すら知られていないでしょう。

※これもハズレかもしれませんが、知恵袋は質問者様の補足が一度きり。時間をいただけるようであればもう少し思い出してみます。

『七つの秘館 戦慄の微笑』(2000年・コーエー)ではないでしょうか?
ただ、年代が全く一致しません。2000年リリースなので、11年前になります。

「金髪美人が殺される映像」というのがCGによるムービーシーンだと思うのです。とすると、メガドライブの世代ではムービーシーンはありえない。メガCDという可能性もありますが、メガCDに該当する作品はありません。(あるとすれば『ナイトトラップ』)
次に「セガサターン」という機種です。この機種にも該当する作品が思い浮かびませんでした。ということで行き着いたのがサターンの次世代機種のドリームキャスト。この機種で『戦慄の微笑』がリリースされました。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlhikan2.htm

最初にドアのたくさんある受付ホールに入ります。そのホールのカーペットには大量の血が・・・という感じで物語が始まります。スタート後はヒロインと合流し、男女二人に。(プレイヤーは男性か女性か選択できます)
この作品の最大の特徴が、ホラーアドベンチャーにして「2人協力プレイ」が可能だったことです。

ニコニコ動画のアカウントをお持ちでしたら、こちらで確認できます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13294880

年代がズレ過ぎているので自信はありません。もしハズレでしたら、補足してくださるとうれしいです。
・主人公達、登場人物は日本人ですか?外国人ですか?
・ゲームの視点は「バイオハザード」のような3Dですか?初代ドラクエ、ゼルダのような見下ろし視点ですか?
・金髪美女の殺害シーンなどはCGムービーでしたか?
・年代から考えるとセガサターンの時代なのですが、プレイされたゲームはファミコンのようなカセットでしたか?PS2のようなディスクでしたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2011/4/1801:52:33

ルイージマンションかな?
間違ってたらすいません(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる