ここから本文です

芽出し球根のアリウムを地植えして1ケ月がたちましたが、 葉に張りがなく、先が...

hot********さん

2011/4/1814:47:11

芽出し球根のアリウムを地植えして1ケ月がたちましたが、
葉に張りがなく、先が黄色くなってきました。
このまま枯れてしまうのは悲しいので、
アドバイスをお願いします!

補足植えた場所は午前は日が当り、
午後はカーポートの屋根の日陰になります。
元肥を混ぜた土に植えました。

アリウム,芽出し球根,アドバイス,球根,張り,アリウム・ギガンチウム,関の山

閲覧数:
852
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2011/4/1818:47:41

アリウム・ギガンチウムですね。

この球根はかなり気難しいようで、上手く咲かせられないことが良くあるのです。

花が大きくてきれいで、秋に球根が売られ、秋に植える人は多いのですが、芽を出さずに終わることもしばしばです。

アリウムの類は非常に球根が腐りやすく、芽が出たものを買ってきてもダメにするのが関の山でしょう。

過去に失敗したため手を出さない人が多いようです。

私もその一人ですが・・・・。

質問した人からのコメント

2011/4/25 17:18:47

驚く お二人に回答して頂きありがとうございました。
anarogujiisanさんの回答を選ばせていただきました。

アリウムって育てるのが難しいのですね。
...無知でした~。
今のところ、まだ写真と変わりませんが
焦らずのんびり様子を見ていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/4/1815:11:00

通常は秋に植えて充分根を張って春を迎えます
その後に開花して葉を枯らし、球根が出来るのが1年のサイクルです。

1ヶ月前に植えても、アドバイスのしようもありません。
根が張らなくて養分の吸収もままならずですが
良く頑張っていると思えます。