ここから本文です

任意の予防接種の問診票について。 小児科医療事務の方、医療従事者の方、詳しい...

nao********さん

2011/4/1817:43:01

任意の予防接種の問診票について。
小児科医療事務の方、医療従事者の方、詳しい方に質問させて下さい。

今日2歳3か月の娘におたふく風邪の予防接種をさせました。
今私は臨月入るところでいつも通ってる所は出産予定日間近しか予約できなく、近くの里帰り先の小児科はすぐ可能でしたので予約し行ってきました。
(産後娘を一時保育に通わせる為)

今まで任意の時は(水痘、インフルエンザ)当日小児科で問診票を書いて提出してたのですが今日受け付けの方に聞いてみた所「必要ありません」と言われました。

一瞬ん?と思いましたが、専門の方が言ってらっしゃるなら…と思いそのままお願いしましたが帰ってきてから少し不安になってしまいました。

任意で問診票が必要ないと言うことはありますか??

いつも問診票にてひっかかる箇所はありません。
(おたふく水痘など発症者の方と1ヶ月以内の接触ありません)

未提出接種で問題になるとしたら同意のサインだけかな?と思いますが、本来の問診票の提出の意味とは何でしょうか??

出さなかった事で起こりうる問題はありますか??

接種後は娘も元気に遊んでますので体は大丈夫です。

母子手帳には接種の日付や接種量、小児科のサインは書いてありました。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm_********さん

2011/4/1820:06:32

おそらくですが、おたふくかぜのワクチンは任意でなおかつ料金がかかりますよね。

三種混合やヒブ・肺炎球菌・MR・日本脳炎などは公費なので料金がいりませんよね。

この公費負担の予防接種は絶対に問診票が必要となってきます。それはその問診票を基に病院がワクチン代金を国保連合会等に請求するからです。

おたふくや、水痘・インフルエンザは患者さんがすでに料金をお支払いになられているので、請求することも必要でない為問診票もいらないのかも知れません。

ちなみに私が勤務しています小児科ではどんな予防接種でも問診票は書いていただいておりますが・・・

問診票はなくても、医師の問診は受けておられますよね?

母子手帳にも記載されているのでしたら、出さなかったことでの問題はないかな?と思います。

質問した人からのコメント

2011/4/18 23:52:35

降参 医療関係の方のお話が聞けて安心しました!問診表などの意味も素人の私でも分かるように教えて頂きありがとうございました!今回は問題なさそうで安心しました。ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる