ここから本文です

近所のローソンに直営店かどうか尋ねたところ フランチャイズ店と言われたのです...

tak********さん

2011/4/1819:20:23

近所のローソンに直営店かどうか尋ねたところ
フランチャイズ店と言われたのですが
これは直営店では無いと言う事ですよね?

閲覧数:
3,562
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ena********さん

2011/4/2110:22:57

そうですね。そのお店はオーナーさんが存在していると思いますので
直営店ではありませんね。(;´Д`)

なぜ直営店を探されているかはこっちに置いておいて・・・・・

直営店の可能性がある店舗の見分け方というのがあります。

一番簡単なのは、エリア支店の下で運営している店舗。

某コンビニに2階が事務所になっていて、「オーナー経営者募集」と
窓などに貼っているようなお店見かけませんか?
2階の事務所が地域担当SVが駐留している事務所になっていてます。
そういった所の下で営業しているコンビニは直営店の可能性がありますね。
(m´・ω・`)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/4/2010:43:44

直営店とフランチャイズ店は別々です。
直営店はオーナーがいなくて、店長がそのお店の責任者で本部が経営している。

フランチャイズ店はオーナーがおり独自で経営していると考えれば良いのでは、ないでしょうか。

foo********さん

2011/4/1820:19:35

その通りです。
直営店とは、商品代金・人件費等々のすべてが本部負担です。
逆に、FC(フランチャイズ)店とは、その店のオーナーがいて、商品代・人件費等々をその人が負担する店です。

本部としては、直営店よりもFC店の方がお金がかからず、経営的には楽なようです。