ここから本文です

愛媛県松山市のお土産について

mug********さん

2011/4/1822:45:14

愛媛県松山市のお土産について

今度、出張で愛媛県松山市に行きます。
お土産として喜ばれるものは何が良いでしょうか。
ぜひ、オススメを教えてください。

閲覧数:
18,477
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marneyozeさん

2011/4/2416:12:36

松山のお菓子ということで、私のオススメは「醤油餅」!
原型は江戸時代からあるものなのに、今は松山市民でも知ってる人は少数派のようで残念・・・
一六本舗でも売ってますが、私が美味しいと思うのは、白石本舗のもの。
http://www.iyocom.jp/shiraishihonpo/
ただ、売ってる場所が少ないので、旅行客には入手が少々めんどうなのが難点。

個人的には、ほんとうにもっと認知度が高まって欲しいと思ってます。


もう一つ、回答にあがってないもので、道後・玉泉堂本舗の「温泉煎餅」はオススメしたいところですが、
こちらはその人気のために入手が難しいかと・・・
http://nttbj.itp.ne.jp/0899212528/index.html
おじいちゃんが頑張って焼いてる・・・って感じのお店で、タイミングが良いとその場で入手できなくはないようなのですが、
現況はよくわからないです。
これは私も食べ始めるとなかなか止められません。
入手できれば喜ばれるお土産になるとは思いますので、興味があるようでしたらお店に問い合わせてみてください。


あと、既に回答にあがってますが、「薄墨羊羹」は私もオススメです。
甘さがしつこくなく、上品な感じで食べやすいです。私的には「と○や」の羊羹よりはずっと万人向けな気がします。


松山のお菓子というと「タルト」「坊っちゃん団子」「母恵夢」というのが売れてる数量でメジャーどころなのは間違いないでしょうが、私としては上に挙げたのもかなり魅力的だと思います。


あと、これもどなたかが回答されてましたが、「労研饅頭」はもともと“お土産用”ではないですが、すぐに相手に渡せるなら、ちょっと変わってるというか素朴な感じで喜ばれる可能性大です。
私は何度かお土産に使ったことがあります。

これはもとは松山オリジナルというわけではなくて、倉敷の「労働科学研究所」が戦前に労働者の栄養補給のために考案したもので(だから「労研」です)、かつては全国的に広がっていたのですが、今では松山だけに・・・って展開のものです。
子どものころからよくおやつにいただいてました。
ちょっと前まで1コ84円だったのですが、小麦の値上がりなどで105円になったのです。残念。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2011/4/1914:49:18

「霧の森大福」という抹茶の大福もおいしいですよ。
女性にはとても喜ばれると思います。
ロープーウェイ街に松山店がありますが、休日は午前中で
売り切れてしまうことが多いようです。
平日は行ったことがないので分かりませんが、もし買いに
行かれるのでしたら午前中に行ったほうがいいです。

霧の森工房 松山店
【所在地】〒790-0004 愛媛県松山市大街道3-3-1
【電話番号】089-934-5567
【営業時間】10:00~19:00
【定休】月曜(祝日の場合は短縮営業)

xjmmg705さん

2011/4/1910:30:07

タルトは沢山ありますが、天皇ご用命で有名な六時屋のタルトが元祖です。
高級な紙包み、贈り物には最適ですよ。

県外の方には、これがタルト?と不思議がられます^^

tya********さん

2011/4/1902:09:25

出張土産として無難なところでは個別包装になっている「母恵夢(ぽえむ)」がいいでしょうね。
ただ、母恵夢は瀬戸大橋を渡った岡山県辺りでも普通に購入可能です・・・

タルトも最近はハタダが中国地方にどんどん進出してきており、岡山県内などでは普通に店舗を見かけるようになってきています。

松山ならではということなら「坊ちゃん団子」でしょうか。

あと、ちょっと変わったところで
「労研饅頭(ろうけんまんとう)」
http://home.e-catv.ne.jp/takeuchi/
元々満州で主食としていた饅頭(まんとう)を日本人向けに改良したもので、昭和の初めから作り続けられており、今でも創業当時から受け継がれてきた酵母菌を使って発酵させているそうです。

個別包装ではなく、あまり日持ちもしないのですが、1個105円と数が必要な時には嬉しい価格です。

moco*さん

2011/4/1823:57:56

母恵夢(ぽえむ)なんてどうでしょうか?

もしシルシルミシルなんかを見ていたら、
先週末に取り上げられていたので少し話題になるかなと思うんですが。
味も懐かしい感じで私ももちろん愛媛県民ですが私の周りの愛媛県民もみんな大好きです。
たまに無性に食べたくなるんですよw

ポエム本社のHPです。参考になれば。
http://www.poeme.co.jp/index2.html

meruru☆さん

編集あり2011/4/1823:34:25

こんばんは。
一六本舗の一六タルトが有名で喜ばれますよ^^
松山の代表的な銘菓で、高速SA、駅売店、空港売店、旅館ホテルの売店など幅広く取り扱っております。
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.shtml

坊ちゃん団子
こちらも松山銘菓で、串に刺さった3色のお団子が可愛らしいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%8A%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E...
中でもこちらの【うつぼ屋】の坊ちゃん団子は人気商品となっております。
http://www.utuboya.co.jp/

松山と言ったら【みかんジュース】も有名ですね。
愛媛果実倶楽部 みかんの木
http://www.puratto-plat.jp/matsuyama/object_detail.php?genr=30&uid=...

ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる