ここから本文です

旦那のことを「主人」と呼ぶ女が多いのは何故ですか?

wq_********さん

2011/4/1909:42:40

旦那のことを「主人」と呼ぶ女が多いのは何故ですか?

「旦那」という呼び方が一番ベターではないでしょうか?

閲覧数:
40,443
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2011/4/1909:52:39

主人 も 旦那も 同じだと思うんですが・・・??

どちらも 様を つけて 敬う 名称だったのですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/4/2520:43:37

夫に養われてるからという気持ち的なものかしら?

私は今パートで働く主婦ですが、他人様の前で「主人」なんて言ったことありません。

人様の前では「夫」、身内・友達の前では「ダンナ」です。

今は多少養ってもらってるって気持ちはありますが、「ダンナ」が習慣化されてますので。

zz_********さん

2011/4/1914:16:27

主人も旦那も変に感じます。
召使いなの?奉公人?みたいな・・・。

「夫」がベターじゃないですか。
友人同士の会話だったら「ウチの」って言う人けっこういますよ。

ran********さん

2011/4/1911:48:08

呼ばれて最も不自然に思わないのは、「夫」。でも妻は「主人」と呼びたいみたいなので、それはそれでいいです。「旦那」は嫌ですね。「社長」「先生」みたいに、小馬鹿にしたように聞こえます。

kat********さん

2011/4/1911:32:18

私も「夫」がベターだと考えてます。

「主人」も「旦那」も元々は主従関係の場合に使う言葉ですし・・・

ただ、年配の方と話す場合は「主人」といいますし、相手の夫のことも「ご主人」と言いますね・・・

mam********さん

2011/4/1910:32:00

友達とか親しい人には"旦那"
知らない人(役所など)や
関わりの薄い方には"主人"と
言う様にしています。

何故かはわかりません(-o-;)