ここから本文です

大手の消費者金融(アイフル、プロミス、レイクなど)でもほとんどの店舗が今は無人...

kkf********さん

2011/4/1910:53:54

大手の消費者金融(アイフル、プロミス、レイクなど)でもほとんどの店舗が今は無人です。しかし昔は大半の店舗で社員がいました。 あれらの社員はみな解雇されたのでしょうか?具体的にどれくらいの数で社員を減らしたのでしょうか?

閲覧数:
502
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2011/4/1912:26:07

嘘ばっかの回答者がいるなぁ。
きっと会社法も労働基準法も知らないんだね(笑)

過去のニュースや有価証券報告書を見ればわかるけど「解雇」になんかなってない。
大手はほとんどが上場していて組合もある。業績が悪化したからといって解雇なんかできるわけない。
業績が悪くなった消費者金融は「希望退職」を募集して社員数を減らした。
これは消費者金融に限らずどの会社もやる。あくまで「退職金を上乗せして希望者を募集する」ってこと。

割増退職金を払うことになるのだが、その分はどの企業も特別損失で計上する。
結果として企業は利益が減り(下手したら赤字)、法人税の支払いが安くすむし、人員削減したことで将来の人件費も減らせる。

減らした社員数に関しては、各社のHPで有価証券報告書を見れば社員数の推移が出てる。
会社によって異なるけど1/3程度は減らしてる。

あとは子会社に行かせる手もあるね。例えばプロミスなら子会社の「カーコンビニ倶楽部」に出すとか。
まぁ希望退職でやめた人は、その後ちゃんと転職できたかどうかは知らないけどね(笑)

質問した人からのコメント

2011/4/26 10:24:31

驚く いろいろあるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s88********さん

2011/4/1915:18:38

実質馘です。今後、親会社が銀行であっても、殆んどの消費者金融は廃業か倒産します。

biw********さん

2011/4/1911:15:13

かつては飛ぶ鳥を落とす勢いのサラ金の社員たち、総量規制と金利制限関係の法律で、駄目になりました。

今は、大半が解雇され、路頭に迷っている人もいると思います。

罪な話ですが、それが現実です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる