ここから本文です

職場で陰口を言われていました…。

rit********さん

2011/4/1912:15:43

職場で陰口を言われていました…。

職場に、40代後半独身の女性がいます。

噂話や悪口が好きな人なのですが、以前私のことも影で言われているのを聞いてショックを受けています。
内容は大体こんな感じです。

私は猫が大好きなのですが、そのことについて、「猫を自分の子供のように可愛がってる可哀想な寂しい女」と言っていたり…。

以前仕事のことでとても悩んで、思い切ってその先輩に相談をした時に思わず泣いてしまったことがあるのですが、そのことを先輩は他の同僚に漏らしていました。
しかもまるで私が変人のような感じでヒソヒソと笑い話として。

他にも私が副業を始めたことについて私が惨めで可哀想な様に噂していたり…。

相談をした時は本当に親身に聞いてくれていたようでした。
ただ私が自分のプライベートを話す時の先輩の表情は、本人は気付いていないと思いますが何か探るような顔つきになるので気になってはいました。

3年間、色々と引っ掛かることはありつつも、その度に何とか自己解決して今に至っています。
だけど今回のことで、この職場にもういられないのではないかという気持ちになっています。

接客業なのですが先輩のお客さんに対する横暴な態度も時々気になります。

一見親身にお客さんに接しているのですが、先輩とずっと一緒にいると分かりますが、「自分はここまでしてあげたんだからお客は私に感謝して当たり前。自分と同じように明るくオープンに話すのが当たり前。」という考えが根底にあるのが最近酷くなってる気がします。
現にそうじゃないお客さんへの陰口も凄いです。

でも先輩は人望があり、皆が離れていくということはありません。
おそらく同年代の噂好きな女性が多いことなどが理由にあると思います。

唯一、ある一人の男性がこの先輩を毛嫌いしています。
この男性も問題が多く上司に何度も指導されている人で私も信用はしていませんが、でも唯一あの先輩を毛嫌いしているというその気持ちだけは分かります。
たぶんこの職場で女性を本当に苦手に思っているのは、私と同じく発言権のないこの男性の二人だけです。

女性も「板挟みで苦しく誰々のせいで辞めたい」といつも悩みを言っていますが、私やこの男性からするとこの女性のせいで辞めたいです。
ですがそうもいかず…。

今後どういう風に職場で過ごせばいいでしょうか。
黙々と仕事だけしていればいいという環境ではないので悩んでいます。
長くなってしまい、すみません。

補足ありがとうございます。
仰る通り自分次第だとは思うのです。
ですが狭い職場に店頭には二人きりとかの状態で1日10時間近くずっと一緒にいるので、あまりにも他に気持ちを向ける場所がなさ過ぎるんです。
(他のスタッフは職種が違うのです)
ギリギリの人数で稼働しているので昼休みも店内待機で外には出られません。
それでも聞き流すことは出来るものでしょうか。
私の訓練がまだまだ足らないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2011/4/1918:56:41

いますね~影口大好きで世渡り上手な人って
毎日、憂鬱ですよね。

馬の耳に念仏って感じで「また始まった・・」と
相槌だけうつとか聞いているふりをするとか
あと、自分の事は極力話さない。
探りを入れてくると思いますが「特に変化なし」程度で
ゆる~くかわしましょう。
職場ですから仕事一筋でお客様より信頼を得て
自分の地位を確立して上司にも認められる様頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/4/23 03:17:55

一安心 なかなか難しいですが、緩く交わせるようにやってみます(>_<)
お二人とも丁寧な回答を、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mediaさんさん

2011/4/1912:37:44

職場の陰口とか そういった影の部分は、自分の仕事や職場環境が良好に進んでいる時は、そんな雑音には全く気にならないのですが、、
なぜか、一旦 仕事が上手く進まなかったり、職場環境や雰囲気が自分の苦手モードになった瞬間から、なぜか気になってしまうものです・・・
余談ですが、震災後は皆がパツパツになっているみたいで職場環境や雰囲気が一気に悪い方向になってる気がしてます。

言いたいことまでが長くなってしまいましたが、
要は、陰口はどこの職場でも存在します。。
ただし、その雑音を受けとるか、聞き流すか、は自分自身の気持ち次第です!!
他人のために、あなたの職場や給料を犠牲にするのは可笑しいです!!マイペースに!雑音は聞き流して仕事に、目の前のお客様に最善を尽くすことだけ考えて、取り組んでくださいね^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる