ここから本文です

長い間意識していなかった異性を急に意識してしまうことってありますか。そしてそ...

nan********さん

2011/4/1915:32:32

長い間意識していなかった異性を急に意識してしまうことってありますか。そしてそれはどういう場合ですか。
私は今まで好きになった人はビビっときたというか、割と「アリ」か「ナシ」かで判断してきてしまっていたので少なからず見た目が好みの人とお付き合いしてきたと思います。
友達とも「ナシの人がいきなりアリになることなんてないよね~」なんて話してましたが…。

長い間仲良しで兄のようだった人が最近急に気になる存在になってしまいました。お互い2年以上フリーです。好みって訳ではないし、今まで異性として見ていなかったので、恋愛の話も何でも相談してきました。たまに二人でご飯も行きます。私は男性を必要以上に男性として意識してしまうところがあるのですが、彼は私が素を見せられる何でも話せる貴重な存在です。私のダメな部分もたくさん見せてきました。たぶん相手も私を妹のように感じていると思います。私に恋人ができたら一番に報告して、「よかったな!」って言ってもらいたい存在にありました。

東日本大震災をきっかけに、周りを気遣った行動や私や私の家族を心配してくれる彼の言葉や優しさがスーッと心の中に入っていって、ああいいなあって思ったんです。彼からメールこないかなとかまたご飯行きたいなとか思っている自分に驚きました。

今まで全く異性として意識していなかったのもあり、今までみたいに自然に接することが難しくなっています。きっと相手も私のことは女の子としては「ナシ」だと思うので、今から急に意識してもらうのは難しいかなあと思うのです。みなさんはこういう経験ありますか、そして私みたいな気持ちになった場合どうやって自分をアプローチしていきますか。自分の気持ちもよく分からない状態ですが…みなさんの意見や経験を聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/4/1922:09:44

過去の私とほとんど同じ状況だったのでコメントします。

私も、過去に同じように第一印象や雰囲気で恋愛できるか・出来ないかを判断していました。
それに加えて、友達期間が長い男友達と恋愛には絶対に出来ないって勝手に思っていました。

でも、私が今付き合っている彼は出会って5年、同じ職場の人で、それこそお互いに絶対に恋愛には発展しないよね、なんて笑っていたんです。

もちろん私に彼ができると祝福してくれたり、彼が恋をすると応援していたりもしていました。全く意識していなかったからです。
異性としても、恋愛対象としても。

それがなぜ、恋愛が出来たのかと思うと今でもとっても不思議だねって話してるんです。

私も色々な辛い恋愛経験・楽しい恋愛をしてきましたが、まず自分が何を求めているかということ。

ハラハラする恋愛?ドキドキ遊びのような恋愛?
心を開ける人に思われたい。愛したい。たくさんあると思います。

私が彼を意識したのは、恋愛に失敗して落ち込んで仕事もうまくいかなくて。でも、彼はいつだって励ましてくれて心配してくれて。

そうか、そんな人と恋愛できたらとても幸せなんだなって思いました。
顔もタイプではないし、異性として意識していなかったのでかなり戸惑いました。

でも、人の気持ちってそんなもんかなって思いました。
自分を大切にしてくれる、愛してくれる、安心させてくれる、そんな一面が恋に変わる瞬間なのか?!とも思いましたよ(笑)

アプローチは、なんだか二人吸い寄せられるかのようにこんな結果にいたったのですが、
やっぱり遠回しにでも、
心配してくれてうれしいよ
とか
ありがとう
とか
ずっとそうして気にかけてくれたら嬉しいのにな~彼女できちゃったらしてもらえないね(苦笑)
とか、あなたの事を特別に、大切に想っているよっていう信号を出していけばいいのではないでしょうか。

いつもとは違う大きな感謝とか、とっても大事なことだと思います。
一人の女性として、かれはあなたを大切におもってくれているのではないかと私は思います。
焦らずゆっくりと今以上の関係になれることを願ってます☆

質問した人からのコメント

2011/4/23 19:01:18

感謝 ありがとうございました!個人的に相談にのってほしいほど共感しました☆今の仲良しな関係を保ちつつ、自分の気持ちに素直になれたらいいなと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる