ここから本文です

チーズって常温保存でも大丈夫ですか? 海外からチーズ(カマンベール)が送られ...

jam********さん

2011/4/1917:09:24

チーズって常温保存でも大丈夫ですか?

海外からチーズ(カマンベール)が送られてきたのですが、無論常温状態です。

漬物みたいなにおいがします。食べてみましたが…なんか鼻ににおいが残ります。

カマンベールってこんなものでしたっけ?しばらく食べてなかったからな…忘れてしまいました。

補足カビ…カマンベールそのものの白カビとそうでないカビの区別がつきません(汗)

閲覧数:
7,246
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

編集あり2011/4/1917:31:59

追記:
すいません。言葉足らずでしたね。
青カビや黒カビなどのことです。
熟成が進むと中身がトロっと溶けて出てくるようになります。
もっと進むと液状になってきます。
切ってみて芯がまだあるようでしたら若いので全く大丈夫です。
もちろん中身がトロっとしても大丈夫です。

-------

ノルマンディーのカマンベールは臭いは強いものです。
白カビ以外のカビが付いているなら食べない方が良いです。
発送日と到着日はいつになっていますか?
エアーでしょうから短期間であれば問題ないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/25 23:27:06

感謝 カビはなさそうだったので少しそのまま食べましたが、安全をとってレンジで加熱しました…ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

編集あり2011/4/1918:07:37

10度以下で、保存するのが普通です。
少しでもカビがあったら、食べないのが無難です。

焼いた方が良いかもしれませんね。

「補足へ」
作る時のカビは、食用に培養された物で、他の菌が混ざらないようにしています。
一般家庭で発生したカビのほとんどは、毒性を持っています。