ここから本文です

イエベだった!! パーソナルカラーのことで質問です。 @コスメというサイトで...

pocket_puddingcowboyさん

2011/4/1917:17:54

イエベだった!!

パーソナルカラーのことで質問です。
@コスメというサイトでブルベ、イエベという言葉が飛び交っていて、私なりに研究しました。
化粧においてですが、わたしの肌はオレンジ・カーキは悪目立ちするがピンク・シルバーがなじむ
緑やブルーはアザのようになり、赤みのある色はよく似合う

ということから自分はブルーベースなんじゃないか?!と思ってました。

しかし、先日カバーマークのカウンターで診断していただいた結果、私はイエベでした…
チークはオレンジベージュ的な色をつけてもらいました。ひとまず家に帰り母に顔の印象をきくと、「お化粧してる!!って感じね」と言われました。似合わないわけではなかったみたいです。
ですがもう片頬に青みピンクをつけてみると、「自然で優しい感じね」

…私は結局どっちなんでしょうか?!
これからは黄味のある色を選んだほうが、美しくなれるのでしょうか…

こういう時はどのような判断したらいいでしょう。

閲覧数:
3,852
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sezameloverさん

2011/4/2001:45:24

どっちとも言えない人もいるんですよ^^
カバーマークは肌の色だけで見ますから、カバーマークのファンデーションでは、イエベがあうっていうことなんじゃないでしょうか。
私もあまり、カバーマークには詳しくなく、この前1度だけ診断してもらって、ファンデを1つ買っただけなんで、わかってるわけじゃないんですけど(^^;)

挙げていらっしゃる色は、もしかして化粧品だけの話じゃないでしょうか?
であれば、アイシャドウだけで考えるのは、ちょっと危険です。

私はわかりやすすぎるブルーベースなんですけど、肌が黄色いんですね。
で、ブルーとグリーン、シルバーは、目の下がくすみます。
ピンク、オレンジ、カーキ、ゴールドは、目の下が明るくなります。
チークのオレンジはわかりやすくくすみますが、青みピンクのチークもくすみます。
よくわからないですよね~。
本来、青みピンクは、口紅にしても似合うはずなのですけど。

が、トップスは露骨なくらいはっきりしてるんです。

グリーン系全般、オレンジ系全般(オレンジピンク含む)、ベージュ系は、呆れるくらい顔がくすみます。
ピンク系全般、ブルー系全般、黒、白は、顔色がかなり明るく見えます。

わかりやすいでしょう?(笑)

本当はブラウンのトップスも避けたほうがいいんですが、アクセサリやインナーの色でごまかしてます(笑)

トップスの色も考慮して、自分に合う色を探していくといいですよ。
ブルベ、イエベだけじゃなく、春夏秋冬っていう分け方もありますからね。
よく春と秋がイエベと言われていて、春がパステルカラー、秋はくすんだ色味が似合うと言われます。
専門的な勉強をしたことはないので、あくまでも美容部員レベルの知識なんですけど。
これでわけると、私は冬です。
が、自分で勝手に、秋混じりと思っています。
パーソナルカラーを勉強するブランドのBAさんに、「あんたはわかりにくい」って言われた人間なので(化粧品専門店でいっしょに働いていた人です)、もし専門家に見てもらっても鵜呑みにしないつもりです(笑)
ブルーベースっていうのだけは、BAさんとも一致してたんですけどねえ。

イエベのカラーを基本として、ブルべも混ぜていけばいいのではないでしょうか?
現実的には、イエベの色全部が似合う、とか、ブルべの色全部が似合うっていうことは、あまりないです。
だから、深く考えず、肌色がきれいに見える色、似合うと言われる色を使うのが、いいと思いますよ。
過去に使ったことがない色を使うときに、1つの基準としてみればいいんじゃないかと、元美容部員は思います。

質問した人からのコメント

2011/4/23 09:52:23

お二人とも詳しい回答ありがとうございました!確かに、分類にぴったりはまる人なんて珍しいですよね…
家族や友人に協力してもらい今度は自分に似合う色を研究します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nwm703さん

2011/4/1922:44:26

カバーマークの診断はメーカー独自のもので、一般的なカラー判定とは若干違います

また、似合う色と好きな色も違います

カラー判定で似合う色を出すのは、同時に肌のトラブルを目立ちにくくしたり顔色を良くすることでもあります
反対だと肌トラブルが目立ったり、顔の印象ではなく色だけが全面にでたりします

印象は見る人の好みもありますが
イエロー系でお化粧してるカンジ...メイクだけが全面に出ている可能性もありますね

色は全部統一しなくても良いので、一部だけとり入れるたけでも良いです
メイクは気持ちに左右される部分が多いので、判定にとらわれてしっくりこない色を使うのではなく参考程度にとどめて気にいる色を使うと良いでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。