ここから本文です

魔法少女まどか☆マギカのエンディング(ED)のアニメーションについて質問です。

ryu********さん

2011/4/1918:48:52

魔法少女まどか☆マギカのエンディング(ED)のアニメーションについて質問です。

①まどかがどこかへ歩いていく途中にさかや→杏子→マミ→ほむらの順にキャラがでてきましたが何か意味があるのでしょうか?
②何故マミだけすわっているのでしょうか?
③ほむらだけ歩いているまどかに近寄ろうとしていましたがどうしてでしょうか?
④サビが進むにつれてまどかの衣服がなくなっていく(多分)のはどうしてでしょうか?
⑤最後にまどかが膝を抱えて白い何かに閉じ込められていましたがあれは何を意味しているのですか?

それぞれ回答していただくと幸いです

閲覧数:
1,005
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2011/4/1922:47:15

一応10話までの内容を含みます。あくまで個人的解釈です。

①順番はあまり意味はないと。ただ物語のキーはほむらが握っているので
最後なのだとは思います。

②メンタルが弱いという象徴なのではないでしょうか?作中でも3話で1人
で魔法少女をやっていくのが恐い(10話でワルプルギスの夜を知ってい
たことが判明したのでワルプルギスを恐れていた可能性も十分ある)と
言っていましたし、10話では魔法少女の真実を知って絶望し杏子を殺
してしまいした。ファンからは精神面の強いまどか杏子ほむらさやかと比較
して豆腐メンタルともよく言われます。か弱そうな座っているのでマミさんの
メンタル面の弱さと魔法少女に翻弄される様子を出したのかも知れません。

③10話から、ほむらはまどかとの約束のために彼女を救おうと右往左往です。
しかしまどかは記憶を受け継いでいるわけではないのでQBに煽られてしばしば
契約しようとします。まどかとの約束を果たすために、まどかを救うために、まどか
と接触するも彼女はこの願いに気付いてはくれない。その葛藤を描いた描写
ではないでしょうか?

④サビに進むときの部分でしょうか?こればかりは「演出」としか… 黒猫説や時計
ループ説といい監督などの特に深い意味はないものも多いので…

⑤自分は、まどかは「最高の魔法少女」になり「最悪の魔法少女」になるという
逃れられない運命にある、ということを印象的に暗示しているものだと思います。
無抵抗で無垢な赤子のように屈伸していて、目(のようなもの)に囲まれている
から、そんな印象を受けました。
ちなみに、さらに深読みすると目はQBの背中のグリーフシードを食べた目のような
部分を指す、という意見も本スレで見ました。この見方は自分の受けた印象と
共通している部分もあり、それをさらに印象的にしてくれる意見です。

質問した人からのコメント

2011/4/20 07:40:48

感謝 後で10話みてからほむらの行動はまどかが先へ進むと魔女になってしまうのを引き止めようとしたことだとはだいたい分かります。でも止めることができなかったからまどかは魔女になってしまうのか?とつくづく思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる