ここから本文です

土器(茶碗)の実測図の書き方がわかりません。

roa********さん

2011/4/2000:34:09

土器(茶碗)の実測図の書き方がわかりません。

土器の実測図の書き方がわかりません。

昨日、大学の実習の授業で土器の実測図の書き方の練習で代わりに茶碗で実測図の書き方というものをやったのですが、中心線の引き方や基準線の引き方などまったくわかりません。
土器の実測図の書き方を教えて? - 栃木県埋蔵文化財センター(http://www.maibun.or.jp/qa/a23.html)を見てみたのですが、文字だけ読んでいても何のことかよくわかりません。このページでは、基準線を設けるときに、a土器を正位置に置いた時の底部を基準とする場合をあげていますが、今回は土器を逆位置に置いた時の口縁を基準としたので、このやり方で教えてください。よろしくお願いします。

今週の木曜日中に仕上げなければならないので、なるべくそれまでに投稿していただけると幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx9********さん

2011/4/2008:43:11

土器のことはよくわかりませんが、作図についていくつかお答えしたいと思います。

まず寸法ですが、どういう寸法が必要かと言えば、自分がその土器を作る時にどのような寸法が知りたいかを考えてください。自分が知りたい寸法が作図に際して記入すべき寸法になります。具体的には外径、内径、肉厚、底部の外径、高さなど。

中心線はなぜ必要かと言うと、寸法を記入するに際して基準が必要な場合があるからです。たとえば、ある模様が中心からどのくらいの位置にあるのかを示す時に、中心線が必要になりますね。

中心線はなるべく中心となる位置に必要ですが、基準線なのでどこに基準を持ってくるかで、独自に設定してかまいません。まあ土器の場合は普通、同心円の中心点を通る線になりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる