ここから本文です

古着で買った皮のかばんの匂いについて。

uve********さん

2011/4/2001:12:41

古着で買った皮のかばんの匂いについて。

古着屋さんで買った本物の皮のかばんがあるんですが、
匂いがとてもきついです。。。
古着の匂いとは、また違う匂いです。

買う時に気にはなったのですが、
そこのお店の他のかばんも同じ匂いがしたので、
リセッシュなどすればとれるだろう、と思い買いました。

実際に、リセッシュをかけましたが、匂いはとれません。
日干しも何日かしました。

しかし匂いは、より強力になってしまったんです。。。

本当に悩んでいます、
何か匂いの無くなる方法はないでしょうか。

本当にとても臭いんです、、、
これじゃ持ち歩けません(ToT)

閲覧数:
9,182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kem********さん

2011/4/2201:18:19

せっかく買ったのに(T。T)ですね~。
下記の方法を試してください。

1.風通しのよい所にチャックなどすべて開け放した状態で、
陰干しておく。必ず、陰干し!

2.それでも消えない場合は、持続して消臭効果のあるものを
鞄に入れ、とるのが効果的かと思います。
消臭効果のあるもの→炭、カテキン(緑茶)、珈琲のカス。
これは、革靴の匂い消しにも使います。
緑茶や珈琲のカスは、天日干ししてから
ティーバックのようなもれない物に入れ、鞄の中に入れます。
やったことはないのですが、置き形ファズリーズとかも取ってくれるかも。。。
(ただしスプレータイプはNGです。)
おばあちゃんの智恵袋だと10円玉を数枚入れるのもいいらしいです。

3.使用の時にまだ残っていたら→お気に入りの匂いのする石鹸などを持ち歩けるくらいの
大きさにして布やテッシュなど他につかないものに入れて、
鞄の中に入れて使用してください。
使用することにより、空気の入れ替えが出来、
なおかつ石鹸の匂いがつく事で徐々に消えていきます。

簡単にやりたいなら、クリーニング屋で鞄のクリーニングも行ってますよ^^
ただ、安くは無いかもしれません。

質問者さんの書いてあることで、やってはいけないことは、
天日干しと、スプレータイプのリセッシュです。

リセッシュは、使用上の注意にも記載がありますが布製品までです。
革にかけてしまうと、リセッシュの液体が科学反応などでシミとなり、
全染色を施さない限り、消えないシミになってしまう可能性があります。
すべてが必ずしもきれいな霧状に出るとは限りませんから。。。

また、天日干しは革の持っている油分を日差しが取ってしまうので、
カピカピになってしまいますよ。
また、暖められて匂いがきつくなります。。。
日差しのまだ弱い、今の時期でよかったです。。。。

楽しんで使えるようになると良いですね^^

質問した人からのコメント

2011/4/26 16:57:12

抱きしめる 詳しくありがとうございます!
さっそく試してみます!お二人ともありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ibu********さん

2011/4/2001:16:11

日干しをしてとれないようでは難しいですね。
扇風機で風を当ててみたら?